明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

効果的な読書の仕方

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 皆さんは読書が好きでしょうか?私は以前は司馬遼太郎が小説を好きでよく読んでいました。そのほかには仕事関連の技術書なんかも。 休職してからは、自己啓発系の本を読むことが多くなったのですが、この手の本って小…

何かと反応すると体も心も疲弊する

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 仕事をしていると、ちょっとした周りの動きにも敏感に反応してしまうことってあると思います。具体的には、他の課員がひそひそ話をしていると、「自分の悪口でも言ってるのかな」と反応したり、私を除いた課員同士で共…

何かを習慣化することがセルフイメージを高める

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 このブログ「明日への挑戦」も初めてもうすぐ2ヶ月になろうとしてます。 始めた時はここまで続けられるとは思わなかったですけど、くだらないことでも何かを発信し続けることって楽しいですね。 さて、日中は相変わら…

うつ病からの復職者は勤務形態に合わせて考え方をセットすることが大事

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 うつ病から復職すると、すぐに元の仕事に戻れるって思う人が多いと思うんです。また、周りも以前と変わりなく接してくれると思う人も多いと思います。 しかし、現実はそんなことはありません。 リハビリ出勤という制度…

暇すぎて居眠り

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 平日の午後はすることが無くて本当に困っています。選別が午後もあるときはすごくうれしくて狂喜乱舞するのですが(クソ暑い中の作業なので他の人たちはゲンナリしますけど)、午後デスクに座ってぼーとパソコンを眺め…

2WEEKSのコンタクトレンズを1ヶ月間使ってみた

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 コンタクトレンズも色々なものがありますね。1DAYもあれば2WEEKSもあれば1MONTHなんてのもあります。 自分は2EEKSのを使ってるのですが、別に2週間で交換しなくても大丈夫じゃね?なんて思って、1か月間使ってみまし…

ミスしても笑って「ごめんなさい」で直せばいい

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 午前中に現場応援に入っていた時のことです。左右対称の製品があり、良品と不良品を選別する作業をしていました。 その時、選別が終わった左側の箱に、これまた選別が終わった右側の製品を入れてしまうというミスを現…

うつ症状が辛い

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 昨日「うつが出てきている」と主治医に言われて、今日を迎えたのですが、今日はかなりつらい一日でした。 とにかく職場にいても無力感や居心地の悪さを感じる。何もやる気が起きず、ずっとデスクに座ったまま誰とも話…

うつ再発!?

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は病院で診察がありました。長時間待たされることはザラにあるので、覚悟はしていましたが、今日はなんと2時間待ち。 17時台の予約で診察が19時ってどういうことよ?まぁそれだけ心を患う人が多いってことですかね…

街コンや婚活パーティーってどうなんだろう。

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 さて、夏休みも今日で終わり、明日からはまた仕事です。休暇中に気持ちのリフレッシュが十分できておらず、明日がつらくなるのでは?と考えています。 まぁそう思うと本当につらくなるので、「明日は明日の風が吹く」…

「物事の捉え方を変える」その言葉だけで視野が広くなった

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 さて、私の夏休みも明日までということで、実家で過ごす夜も今日までとなります。改めて思うと、あんまり親とも会話していないなぁ。もっと会話をしないといけませんね。次回帰ってきたときは気をつけましょう。 さて…

田舎で過ぎた時間を噛みしめる

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は、親戚のおばさんの家に母親を連れて行ってあげました。久しぶりに会うというわけではないのですが、昔に比べると小さくなったし、弱くなったな〜と思いました(親戚のおばさんも私の母親も)。 お昼ご飯は別々…

「午後の紅茶」のCMを見て

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 「午後の紅茶」のCMで流れているaikoの「カブトムシ」。 名曲ですよね〜。私はすごく好きなんですが、今日この曲を聞いてすごくもの哀しい気持ちになりました。 ここ最近、気分が低調でして、何をしてもあまり楽しくな…

お盆の終わりとともに訪れる寂しさ

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 さて、お盆休みも今日までという方も多いと思います。故郷や行楽地から帰って来て明日から仕事か〜なんて感じになっているのではないでしょうか。 京都では、8月16日は有名な「五山の送り火」が行われます。「大文字…

天候不順で例年とは違うお盆休みですね

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 どうも今年は例年とは違うお盆休みのような気がしますね。関東はずっと雨模様のようですし、関西も昨日は暑かったですが、今日、明日と天気が悪い感じですし。 昨日ニュースでやってましたが、いつもなら開園前から行…

お盆とは先祖に感謝の気持ちを伝えるイベントである

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 さて、世の中の人もお盆休みに入られたかと思います。私のような製造業の社員であれば、お盆休みも長いでしょうし、サービス業の方であれば、数日間という場合もあるかと思います。 休みを利用して国内や海外へ旅行す…

悶々としているなら思い切って行動してみる

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日から休みに入り、明日には帰省する予定をしているため、今日一日をどう過ごすか、考えてしまいますね。 さて、どうするか。昼間は、美容室の予約があるから、夜は誰かを夕食にでも誘ってみようかな~。でも断られ…

長期休暇の予定は立てるまでが面白い

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 さて、世間の多くの方より一足遅れて、明日から夏休み突入です。 といっても、1か月半前まで休んでいたから、あんまり「やっと夏休みだ~!」って感じはしないんですけどね。 さて、夏休みの計画を立てた方も多いかと…

高校野球が暑いですね

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 プロ野球も残り40試合近くになり、上位争いも熾烈になってきましたね。セ・リーグは広島が頭三つぐらい抜け出していますが、パ・リーグは上位3チームが団子状態ですね。 クライマックスシリーズにどのチームが入れる…

酷暑の中での作業で疲れた

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今週に入ってから、現場作業の手伝いをメインに仕事しています。まぁ事務所では仕事ないですし、現場が忙しいのはわかっていたので、志願してやっているのですが。 で、今日は今年一番の暑さの中、今週一忙しい一日で…

IQOS買って一月経ちました・・・結果

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 IQOSを先月買って1ヶ月が経ちました。その時言われたのは、 「タバコと違って有害物質が95%カットされています」 だったと記憶しているのですが、ググってみると色々と記事がありますね。 「有害物質が少ないという根…

たんばらラベンダーパークに行ってきた

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 昨日は、写真仲間とともに、群馬県にあるたんばらラベンダーパークに行ってきました。 https://www.tambara.co.jp/lavenderpark/web-coupon/ 天気予報ではちょっと怪しげな感じでしたが、日頃の行いの良さを信じて出発…

山中湖花の都公園に行ってきた

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 先日から気分の落ち込みが激しくて、ちょっとヤバイかもって思っています。 こんな時は家にこもっていてはダメかな〜と思い、思い切って出かけることに。 午前中は病院で診察があったので、午後からでも行ける手近なと…

華の金曜日って呼び方はもう古いよね。

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 「華の金曜日」っていう呼び方をする人がいますが、ずいぶん古いな~って思ってしまうのは、私が中途半端におじさんだからでしょうか。 若い人は「?」でしょうし、50代の人たちはバリバリ使っていた言葉でしょうし、…

雨には降られなかったのに気分は雨模様

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は朝起きたら東の空から太陽が上がってくるのが見えたので、「今日はいい天気になるといいな」なって思ってたら、出かけるころには曇っていました(^^; で、昨日、一昨日と会社からの帰りに雨に降られたのですが、…

支出を減らす活動がひと段落しました

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 家計支出の削減がひと段落したので、そのお話でも。 1年間の休職のうち、5か月は有給休暇を消化していたので、給料は変わらず、支出についてはほとんど気にしていませんでした。リワークに通うことで確実に支出は増え…

何かとついてない一日

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 思い出は~いつの日も~雨~♪ ってのはサザンの有名な曲の一節ですけど、今日は関東は午後すごい雨が降りましたね。 私の住んでいるところのほんの近くも避難勧告が出ていたり・・・。 今は小降りですが、まだ油断はで…