明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ACCESSでデータベースを作ろうとしたけど全然歯が立たない。でも嬉しいことがあったから良しとする。

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日はかねてより課内であまり評判が良くなかったACCESSによるデータベースを新しくしようとして、少しいじってみました。 ネットで調べながらやってみたのですが、全然意味不明で惨敗という結果でした。 いやープログ…

久しぶりの再会はやはり嬉しいもの

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日はリワークのOB交流会があり、昨日から実家に帰っています。 午前と午後の2回に分けて開催され、私は午後の部に参加したのですが、午前参加の人と午後参加の人が交流できるように1時間のラップが設定されてあり、…

永久のお別れ、でも心の中では今も生き続けている

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今週の日曜日に従兄弟の一人が亡くなりました。月曜日の夜に急遽帰省し、火曜日の告別式に出ました。 山まで行き(京都では火葬場に行くことを「お山に行く」と言います)、収骨、初七日法要まで、故人との最後の別れ…

ついにブログ100記事目!!

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 ついにこのブログ「明日への挑戦」もこの記事をもって100記事目となりました。 プロ野球では通算1000安打とか2000安打とかの節目には祝われたりするものですが、まぁそんなお祝いなんてものはなくて、ただただ自己満足…

昼寝のススメ

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日はどうも朝から眠い。昨日よく眠ったはずなのにな~と不思議に思っていたのですが、どうやら睡眠の「質」が悪かったのかもしれません。 お昼休みまでは眠い目をこすりながらも、ようやく原因が分かった解析の不具…

心の修養のための読書

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 毎日忙しく働いている皆さん、たまにはゆっくりと心を落ち着けて読書をしてみませんか? 忙しいビジネスマンだと読む本はビジネス書や専門書になることが多いと思います。ですが、心の修養のため、教養、見識を広げる…

継続することは人生にとってすごく大事なこと

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 タイトルどおり、何事もそうなんですが、継続することが自分の人生にとってとても大事なことだと思うんですよね。 継続することで、知識、技能も身に付くし、何よりも後から振り返って「これだけやってきた」という自…

「忙中閑あり」とはいうけれど、閑が無いから風邪ひいても休めない

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 さて、ここしばらくブログをお休みしてました。というのも、日曜日から体調を崩しておりまして、「ブログよりも寝るのが先」という感じになっていたからです。 風邪ひいて熱がある。普通なら休みますよね。しかし私は…

無茶振りに近い仕事に困り果てた一日、けど充実感あり

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日から来週の火曜日まで外部講習のため不在となったうちのリーダー。昨日のうちにとんでもない置き土産を残してくれました。 いや、最初は大したことない仕事だな〜楽勝楽勝!と思ってたんですけど、課長から「ここ…