明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過、晴れたはいいが寒い。富士山の雪はどこいった?

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 台風は夜中のうちに過ぎ去って、朝起きたら快晴でした。ん~なかなか気落ちのいい朝だったんですが、何となく寒かったですね。夜になって冷え込みがきつくなってきた気がします。 昨日と今日で景色が一変した場所・・…

土曜日の幕張メッセは面白い光景だった

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 2週続けて週末に台風がきてますね~。今回は早めに抜けてくれるので明日の朝には影響がなさそうですが。 さて、土曜日は幕張メッセまでIPF(国際プラスチックフェア)の見学に行ってました。 3年に1回日本で開催され…

2017年ドラフト会議

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日はドラフト会議の日でしたね。注目の早実・清宮君と広陵・中村君をどこが引くか。 今年の注目はここ一点でしたね。結果は日本ハムが清宮君を、広島が中村君を引き当てるという、上手くできた感じですね。 日ハムは…

ベイスターズ日本シリーズ出場!

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 ベイスターズ決めましたね。下剋上という言い方は好きではないのですが、3位からの日本シリーズ出場はセ・リーグ初だそうで。 阪神ファンで横浜在住の私からすれば痛し痒しといった感情ですが。 19年ぶりの日本シリー…

台風情報に選挙特番・・・TV局は大忙し?

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 皆さん選挙は行きましたか~?(もう遅い) 今日は20時からどの局も選挙特番ですね。おまけに台風情報まで報道しないと・・・ということでTV局は大忙しのような気もしますが、慣れているのか、綿密にシミュレーション…

やってみたかった小さなこと

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は、金沢へ向かう新幹線の中から書いています。大学時代に金沢で過ごしていたのですが、横浜に住むようになってからも時々遊びに行ってたんですね。 で、その時の交通手段は今までは「高速バスか飛行機か自家用車…

やはり休息は大事

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 先日、1日30分の勉強をノルマにするという記事を書きました。 yabuyabukun.hatenablog.com 実践して早くも2日目でダウン。仕事中も帰ってからも「やらなければ」という気が張っていたせいなのかもしれませんが、今日…

読書は好きだが勉強は嫌い

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 読書はすごく好きです。小説は最近読んでませんが、自己啓発本やらをやたらと読みまくっています。 ただ、主に通勤時間に読んでるので、内容がなかなか頭に入らないし、読み終わるのに時間がかかって、最初のほうを覚…

毎日少しずつでも成長していることを感じること

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 仕事というのは、日々同じことの繰り返しっていうことがほとんどだと思います。 来る日も来る日も同じことをやる・・・。普通だったら飽きてしまうと思うんですが、「仕事だから」とか「お金のため」と自分に言い聞か…

今日はつぶやきです

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日はネタがないのと、眠いので少しだけつぶやきます。 寒くなりましたね。明日はさらに気温が下がるとか。今週は天気も悪いし気温も低いので、風邪には気を付けましょう。季節の変わり目、気分が少し落ち込んでいま…

気分が落ち込んでいる時こそ「感謝する」

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 先日、清水アキラの三男が薬物で逮捕されましたね。ここ数年、芸能人の薬物事件が多くなっていると感じるのは私だけじゃないと思います。 なぜ、有名人が薬物に手を出すのでしょうか?逮捕されれば一般人よりも社会的…

新幹線に座れなくて疲れた

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は2週間ぶりの実家です。今日は新幹線に座れず立ったまま2時間移動でした。 3連休とかでもないのになぜこんなに乗客が多いのか謎でしたが、座っている人たちの中には缶ビールで盛り上がっているサラリーマンがた…

明日で一週間が終わる。はやいなぁ~

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 本当はタイトルがおかしいんですけどね(笑)一週間の始まりは日曜日です。 でも金曜日のことを「週末」って言いますよね。月曜~金曜働いてる人は特に。 そのあたり、一人一人のライフスタイルに合わせているってことで…

「自分を許す」ことと「自分に甘い」は違う

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 相変わらず甘い物を体が欲している状況が続いています。我慢をしなくては・・・と思うのですが、ついつい手が出てしまいます。 こういうのを「自分に甘い」というのでしょうか。私はそう思っています。 仕事の成果物(…

千葉へ写真活動

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 世間は3連休ですね。私は世間ではないので、普通に仕事してましたが。祝日なのと月曜日とが重なって、あまりいいスタートがきれなかったですね〜。ま、気にしても仕方ないので、明日からまた頑張ります。 さて、土曜…

昨今の品質問題について思うこと

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 最近にわかに品質問題が話題になってますね。日産の完成車検査員しかり、神戸製鋼のデータ改ざんしかり。 こういった品質問題って、一つ出れば芋づる式にボロボロ出てくるんですが、ある時ピタッと止まる(報道されな…

人生楽しんだモン勝ち

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 皆さん人生楽しんでますか?私はそれなりに楽しんでます。 やっぱり「面白くないな~」って思うよりも「楽しいな~」って思って過ごすほうが精神衛生的にいいですよね。 人生の楽しみ方って色々ありますね。趣味なんか…

秋の夜長・・・予定を考えてると夜長でもあっという間に過ぎる

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 さて、ずいぶん秋らしくなりました。「秋晴れ」ではなくて「秋雨」の週末になりそうですが。 あ、今週末は世間は3連休ですね。私は月曜日仕事なのでいつも通りの週末です。 週末の予定を考えていました。というのも、…

1日終わるのが早い、やりたいこといっぱい

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 最近本当に一日があっという間に過ぎていきます。仕事中はなが~く感じる時間ですが、終業後はあっという間にこんな時間になってしまいます。 今日はあれしようかな~これもしたいな~なんて思っていても、とても時間…

強すぎる「こだわり」は一度捨ててみる

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 皆さん、自分に対して何か「こだわり」を持っているでしょうか? 「こだわり」は個性を表す大事な要素ですよね。ですが、「こだわり」が強すぎると大きな問題になることがあります。 一つは、周囲とのあつれきを生むこ…

のんびりゆっくりとやっていくこと

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 実家から戻ってきました。実家にいる間は「のんびりゆっくりやっていこう」という気にさせてくれるのですが、横浜に戻ってくるとはやせかせかと落ち着かなくなっています。 明日からバタバタな一週間が始まるので、気…