明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平凡な一日にちょっとしたアクセントを

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 先週末は生活リズムがガタガタになったためか、今日は一日中眠くて眠くて仕方がありませんでした。 そんなに仕事もまだない状態で、周囲との温度差も感じているので、よく眠れましたね(笑) で、家に帰ったら帰ったで、…

人生初めてギャラリーに行ってきた

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は、写真仲間が通っている写真教室のギャラリーに行ってきました。 クラス展ということで、会場も大きくはなく、8人という人数でやられていたのと、今日が最終日で出展者の方が全員来られてたということもあって、…

ホントに何もない休日に人間関係について考え込んでみた

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は昼間は太陽が出ていて暑かったのですが、現在は空が黒い雲に覆われて雨が降り出してます。 夏らしい天気ですが、天気の急変は勘弁してほしいですね。 さて、昨日はちょっとした気分の落ち込みがあって、一人でい…

緊張の一日!仕事を任される(かも)

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は、朝のミーティングからどうも眠くて仕方がなかったです(というか寝てた)。 いやいや、これはいかんなと思いつつ、まだ復職間もないし慣れてないから仕方ないか~なんてのんきに考えてたり。 いや、こう考えら…

久しぶりに焼き肉なんて贅沢なものを食してきた

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 1年前に休職してからというものの、実家で出てくる食事を毎日食べていました。 まぁ粗食ですわね(いや、いいもの食わせろ!とか言うつもりは全然ないですよ)。それでも栄養はしっかり取れていたはずです。 で、一人…

仕事帰りに喫茶店に10分だけ寄ってみた

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 相変わらず心にモヤモヤしたものがあって、なかなかすっきりしない勤務日を過ごしています。 そんなわけで、予定調和を崩そうとして、帰りに喫茶店に10分だけ寄ってみました。 kindleで本を読みながらコーヒーを一杯飲…

休日だから港の見える丘公園近辺に行ってみた

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 会社が3連休ということで、今日が休日最終日でした。土、日は実家に帰ってたのですが、今日は一日予定なし。 夜に食事でも行こうか~とアポを入れていた子も予定があるから無理とのこと。 さて、こうなると本当に何も…

懐かしい人達との再会

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は通っていたリワークのOB交流会というイベントがあり、参加してきました。 会の趣旨としては、OB(復職した人)達が通所している人たちへ色々な(通所中や復職後について、など)のアドバイスを行ったり、復職後…

実家に帰ると思考が仕事モードから完全に切り離される

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 先週に続き、今週もまた実家に帰ってきました。 こちらで用事があるからなんですが、実家に帰ると仕事モードから完全に切り離されることを実感しています。 この3週間、仕事から帰ったら色々なリラックス法をやって心…

生き急いでいるなぁと感じる今日この頃

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は、復職して初めての産業医面談がありました。今回から産業医が変わるということで、どんな人なのかちょっとドキドキしていましたが、結構いい感じの先生でした。 私の気持ちや考えなどを伝えたところ、それを理…

疲れた時のリラックス法

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 7月から復職して2週間半ほど経ちましたが、週の後半になるにしたがって、疲れが出てくるのは相変わらずです。 今日は仕事終わりに病院へ行ってきて帰りが遅くなったので、なおさら疲れています。 17時台の予約で診察…

交通機関の乱れにイライラしなくなるためには

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は南関東でも局地的な雷雨がありまして、神奈川県の一部では停電もあったとか。 そんな日は電車が遅延したり運転見合わせになることはよくあることなんですが、帰宅時間を直撃されるとひとたまりもありませんよね…

祝日に出勤すると色々と景色が違う

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は海の日で祝日なのですが、私の会社はそんなのお構いなしに出勤日でした。 いつもなら、気に留めることもなく通勤するのですが、今日はブログのネタになるかな~と思い、少し周りを気にしながら通勤してみました…

月に一回でもいいから実家に帰ることは意味がある

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 金曜日の夜から2日間、フォローアップとカウンセリングのため実家に帰っていました。 奇しくも祇園祭の時期と重なったのは昨日書いた通りです。 私は実家を出て一人暮らしを始めてから20年近くになります。ついこの前…

昨年の祇園祭は一生忘れないだろう

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 昨年の今頃、私はうつ病の再発のため再度休職となり、実家(京都)に療養のため帰ってきていました。 その時に通っていたクリニックが、四条烏丸というところにほど近かったこともあり、ちょうど祇園祭の時期に受診し…

もう引きずらない!失敗して注意された時の心構え

どうも。復職したてほやほやのやぶやぶです。 仕事上で、何か失敗とか失態とかで上司に注意されたことって誰もが経験したことあると思います。 注意されたことをずっと引きずってしまう人、何もなかったかのようにする人(右から左ってやつですね)、色々な…

USB vs 100Vコンセント どちらが充電が早いか

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 昨日IQOSを購入したという記事を書きましたが、IQOS購入時は若干充電されている状態なんですね。 だからすぐに使うことができるわけです。 が、若干の充電なので、家に帰ったらすぐに充電しなければ電池切れしてしまい…

IQOSを買ってみたのでレビューします

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 喫煙者の皆さんIQOSのことはご存知かと思います。実は私はIQOSを「電子タバコ」だと思ってた大バカ者です(笑) 本日、会社にIQOSがキャンペーンで3割引きで売っていたので、思わず買ってしまいました。 あ、ちなみに私…

他人と自分を比較して落ち込んでしまう、そういう人にし知っておいて欲しいこと

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 他人と自分を比較することってあるかと思います。 それは、我々が社会の中で生きていく社会的な生き物である以上、仕方のないことです。 しかし、 「あの人はあんなに頑張っているのに、それに比べて自分は」 とか 「…

うつから復職した人は、当面の目標を立てるべき

どうも。復職したてほやほやのやぶやぶです。 さて、復職して2週間目に突入しまして、少しは落ち着いたかなと思っていましたが、やはりまだまだ焦りやグルグル思考は訪れてきます。 特に今日はグループ内で出張者が多く、人が少なかったこともあって、余計…

復職直後の仕事と趣味のバランス

平日は仕事を頑張って、休日は趣味でリラックスする。 趣味がある人の場合、こういった方法で平日の疲れを癒すことが多いと思います。 私自身、カメラが趣味で写真サークルにも入っているのですが、1年間の休職期間中は参加できず、先日久しぶりに参加してき…

意志力を鍛える

復職してから1週間が経過しました。前回のブログでも紹介している通り、頭でわかっていても、感情がそれと正反対の方向を向いているという精神的なアンバランスが週の後半から出てきて疲れている状態です。 こんな時こそ、原点に立ち返って規則正しい生活を…

マインドフルネス瞑想について

復職して4日目。頑張らないということがこれほど難しいとは思わなかったです。 どうしても周りの人を見ると、「自分ももっとやらなくては」という気になってしまいます。しかし、「今は頑張ってはいけない」という思考もあるという、思考と感情がバラバラな…

睡眠の「質」をあげるためには

皆さんはどのくらい睡眠時間を取っているのでしょうか?現在の私は7時間は取るように心がけています。 個人差はあるでしょうが、大体6~8時間程度の睡眠時間を取ることが良いとされていますね。 ですが、いくら睡眠時間をたっぷり取っていたとしても、睡眠の…

復職初日

復職初日を終えて。 出勤するも、朝礼での挨拶などは特になく、いつも通り淡々と一日がスタート。 私は特に仕事が無いので、メールチェックやら、現状把握のため同僚に話を聞きまくったりして過ごしていました。 何しろ1年ぶりの職場なので、完全に浦島太郎…

明日から新たなスタート

明日から新たなスタートを切ります。 といっても、転職などではありません。 実は、私はうつ病になっておりまして、ちょうど一年ほど休職して復職支援プログラム(リワーク)に通っていました。 復職支援を卒業し、明日から職場復帰となったわけです。 リワ…

ブログ始めました

かねてよりやってみたかったブログ。 まだはてなブログの細かい設定も分かっておらず、見切り発車のような感じでのスタートですが、よろしくお願いします。 タイトルや説明にある通り、現状の自分を変えるためには何かに挑戦しなければならないと思います。 …