明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

TOEICの点数が悲惨だった。本腰入れて勉強しなくては

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

3月の中旬の会社でTOEICのテストがありました。前回(といっても7年ほど前ですが)受けた時はそこそこの点数が取れていたので、今回も軽い気持ちで受けてみました。

 

結果は・・・悲惨でした。300点台なんて・・・。

 

 

まず、2時間集中力が持ちませんでした。これは病気のせいかもしれないのですが、集中して本の内容を覚えているつもりが翌日全然頭の中に残ってなかったりといったことはあったんです。まあそれは別に試験でも何でもないから気にしなくていいや~なんて思ってたのですが、ここにきてそれが影響するとは。

 

特に1時間を超えてからの集中力の落ち込みぶりは半端じゃなかったです。何をやっているのかホントに理解できなくなってしまっていました。

 

あと、リスニングの練習として英単語のCDを毎日聴きながら通勤していたんですが、これも集中力と関係しているのか、耳が英語に慣れてくれることはありませんでした。

 

リスニングの内容マジで聴き取れない・・・。愕然としました。

 

ということで今回色々な意味で自分自身貶められた気がしたので、本腰入れて英語の勉強を始めようと思いました。

 

まずは、英単語と発音から始めていきたいと思っています。文法なんて後回し、聞き流すリスニングは意味がないのでこれもやりません。

 

というのは、正確な発音ができないと英語が聴き取れないんですよね。それではいくらリスニングの練習をやったところで、スクリプトがないと訳が分からないので意味がないんです。

 

ということで、地味ですが発音と英単語の2つをじっくりやっていきます。毎日1~2時間やれれば理想ですが、まぁ色々と他にもやることがあるので、隙間を見つけながらやっていきたいと思います。

 

実はここには、集中力を取り戻すという副題もあります。

 

隙間時間で効率よく覚えていくためには、集中力が必要になります。さび付いた集中力を元に戻すために、こういったことも取り入れようと考えています。

 

目標は半年後にTOEIC500点。