明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

また台風が来た!いざというときの心構え

 

 どうも。復職から1年経過したやぶやぶです。

 

また台風ですね〜。今月初めの台風もすごかったですが、今回もすごそうです。

 

首都圏ではJRが早めに運転を取りやめるそうで、今日出かけている人は情報を常に確認して取り残されることがないように注意してください。

 

明日仕事行けませんよ〜。

 

こういう時は、とにかく情報を集めることが何よりも大事です。中にはデマのような情報もありますので、ある程度の判断力が必要ですが、何も知らなくて被害にあうよりは100倍マシです。フェイクかどうか判断できない情報は自分から拡散しなければいいだけのこと。

 

台風の場合は、暴風の中避難することのほうが危険なので、危険だな〜と思ったら(特に家の裏が崖とか、家の前が川とかの場合)、すぐに避難しましょう。避難所はだいたい早めに開設されています。もし避難所がなかった場合は、お金はかかりますが、ビジネスホテルに宿泊するのも手です。

 

海沿いに住んでいる方は高潮の可能性があるので、高台に避難しましょう。津波のときと同じですね。

 

避難所に行かずに家にいるという場合は、停電に備えて懐中電灯(今はLEDのペンライト)を用意しておきましょう。あと、スマホが使えないと情報も入ってこなくなるので、バッテリー式や乾電池式の充電器も必須ですね。

 

それと、停電になると冷蔵庫の中のものがダメになるので、台風が迫ってきたら冷蔵庫の中のものから先に食べてしまいましょう。捨てるのはもったいないです。

食料品の買い出しするときも、冷蔵庫が使えなくなるかもということを念頭に置いて買い物してください。

 

台風は突然現れるものではなく、徐々にやってくるものなので、事前準備する時間は十分あります。しっかり準備して、あとは寝て台風が過ぎ去るのを待てばOKです。

 

あ、台風が近づいたら家の周りのものは片付けましょう。飛ばされて被害が出ると、自分に責任がきますよ。

 

え?竜巻?どうしようもないですね〜。こればかりは雲(運)を天に任せましょう。