明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

継続することは人生にとってすごく大事なこと

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

タイトルどおり、何事もそうなんですが、継続することが自分の人生にとってとても大事なことだと思うんですよね。

 

継続することで、知識、技能も身に付くし、何よりも後から振り返って「これだけやってきた」という自信になると思うんです。

 

私自身、毎日は無理でしたが、とりあえずやってみるかという軽い気持ちから始めたこのブログも4ヵ月目になります。けっしてうまい文章とは思っていませんが、始めた手に比べるとすらすらと書けるようになった気がします。

 

自分の意志ではなく、親や他人からやるように言われて嫌々ながら続けていくうちに、気づいたら何年も継続していて、最初はあれほど嫌だったのが日常の一部になっていた、なんてこともよくあるかと思います。

 

ただ続けていくことは簡単なことばかりではありません。壁にぶち当たることもあるでしょうし、気力が湧かないときも当然あります。そこを乗り越えて続けることが、非常に大事なことなんじゃないかなと思います。

 

私も一つの会社に勤めて14年、うつ病になったりと色々ありましたが、仕事を続けていくことで専門知識だけでなく、対人関係や社会常識など様々なことを学びながら成長をしていっています。

 

これからは専門知識だけでなく、視野を広げて様々なことに興味を持って学びを得ていかないといけない年齢になってきました。

 

そういった意味ではまだまだ半人前なので、これからも継続して勉強をしていこうと思っています。

 

成功する一番の近道は「継続すること」。これ以外にはありませんね。