明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

うつ再発!?

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

今日は病院で診察がありました。長時間待たされることはザラにあるので、覚悟はしていましたが、今日はなんと2時間待ち。

 

17時台の予約で診察が19時ってどういうことよ?まぁそれだけ心を患う人が多いってことですかね。平日だと仕事帰りの人が多いから、それだけ集中するのかもしれないですね。

 

で、「色々と考え込んでしまう」、「現場応援は問題ないけど、職場にいることが辛い」、「楽しめていたことが楽しめない」などと話したところ、先生がポツリ。

 

「鬱が入ってきているなぁ」

 

ま、まさか。復職1か月半にして早再発?確かに気分は下降線をたどっていたし、自分自身のことについて色々と考え込むことはありましたが、9か月リワークに通ってまでして果たした復職がわずか1か月半でパーになるのか?また休職?今度休職したら次はないぞ。

 

色々な思いが頭を一瞬にして駆け巡りました。

 

しかし、そこで無理をして「そんなことはないです」と反論する意味もないので黙っていました。次に何を言われるか・・・ビクビクしながら。

 

そこで先生は、とりあえず止めていた抗うつ剤を復活させるか・・・と切り出したのでした。自分は薬を増やすのは嫌でしたし、せっかく止めれた薬を復活させるのは後戻りだと思ってその提案を渋ったところ、今飲んでいる薬を増量することで様子を見ましょうと言われました。

 

どうやら今まで睡眠導入剤と思って飲んでいた薬が抗うつ薬だったらしく、今まで飲んでいた量は規定量よりも少ない、つまり「効力のない状態」だったみたいです。

 

だったらそれをもっと早く指摘してくれればいいのに。

 

とりあえず、最小の規定量まで引き上げて様子を見ることになりました。これで少しは気持ちが楽になればいいのですが。