明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

支出を減らす活動がひと段落しました

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

家計支出の削減がひと段落したので、そのお話でも。

 

1年間の休職のうち、5か月は有給休暇を消化していたので、給料は変わらず、支出についてはほとんど気にしていませんでした。リワークに通うことで確実に支出は増えていたのに、です。

 

で、有給がなくなると今度は傷病手当に切り替わりました。手当ては給与の6割に。

 

ここで、支出が収入を上回る事態となってしまい、これではまずい!と思ったわけです。

 

実際復職した時には、残高が底をつき、両親からの援助で何とかしのいでいたほどです。

 

で、見直すところを探し始めました。復職時点での支出は、

 

携帯代:約1万5千円

生命保険、個人年金:約5万円

車のローン:約1万3千円

損害保険:約1万円

カードローンの支払い:約4万円

住居、駐車場代:1万7千円

 

給与天引きされる分も含めてざっとこんな感じです。住居と駐車場代は社宅に住んでるため安くなっています。

 

携帯代はこの7月で機種代金を払い終わったので少しは安くなります。ここは様子見。車のローンと損保は削れない(車はどうしても置いておきたい)、ということで生命保険と個人年金の見直しを1か月かけてやりました。

 

とりあえず、個人年金を一つ解約。生命保険も2つ加入していたのを1つ解約しようとしたのですが、2つのいいとこど取りをして減額し、1万7千円ほど支出を減らしました。

 

個人年金はともかく、生命保険ってほとんど独身には必要ないですよね~。入院保障があれば死亡保障なんてなくてもいいくらいだと思いました。

 

で、カードローンの支払いですが、残高が50万近くあったのを、個人年金の解約返戻金で一括返済するので、ここが約半分ほどになります。

 

2万円ぐらいはタバコ買ったりガソリン入れたりしていたら使ってしまうので。

 

これで全部合わせると月4万近く支出が減ることになります。

 

大したことしてないじゃん!と思われるかもしれません。でも私にとってなぁなぁで入った保険を見直すのって結構大変だったんです。

 

理由をすごく聞かれるし、今解約したら損ですよ~って言われたり・・・。

 

紆余曲折あって、なんとかこの難関を乗り切りました。

 

これからは生活費の見直しを進めていこうと思っています。もう少し減らすことができれば、余裕が持てるところです。

 

当分昇給も昇格も見込めなくなったので、できた余裕分から貯蓄に少しでも回せれば、って思っています。