明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

グリーン車で快適移動

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

今日は月一回の帰省の日ということで、ただいま新幹線に乗ってるところです。

 

週末の夜となると、下りの指定席がいっぱいになっていることがよくあります。そういう時って自由席も満席で立ち見客が出る始末。

 

2時間も立ちっぱなしはツライですね。特に仕事終わりなんかになると。

 

私はそういう時は躊躇なくグリーン車を使うことにしています。5000円程余分にかかるのですが、それに見合っただけのことはあります。

 

なんといってもゆったり座れること。

 

疲れてるうえに窮屈な座席では余計に疲れますよね。ましてや満席ともなると通路を人がひっきりなしに歩いてるので落ち着きません。

 

その点、グリーン車オットマンを出してくつろげるし、人の移動もほとんどありませんから非常に快適です。

 

本を読むもよし、ブログを書くもよしな空間です。

 

おしぼりサービスがいい

 

これもポイント高いですね。手を拭くっていうのは顔を洗うのと同じでサッパリします(おしぼりで顔を拭いちゃダメですよ。おっさんじゃあるまいし)。

 

変な人が乗っていない

 

自由席とか指定席だと隣近所に変な人が座っている時があります。やたらと酒臭いおっさんとか、数人で大声で話する外国人とか。

 

グリーン車はそんな人はまずいないので、こちらも不快な気分にならなくて済みます。これだけでも変にストレスがかからないので助かります。

 

私は月一の帰省を始めた頃、少しでもお金を浮かそうと自由席しか買っていませんでした。で、いざ乗車の段になって、自由席が満席で立ちっぱなし・・・。何回かそれが続いたので、帰省そのものが苦痛になってました。

 

で、思い切ってグリーン車を使ってみたら虜になりました。毎回使うわけでは無いですよ。基本は自由席です。

 

グリーン車なんて贅沢な!なんて思われるかもしれません。ですが、私からすると、あの快適さであの値段は安いと思います。

 

さて、静岡駅を通過したことですし、もうしばらく快適な乗車を楽しみたいと思います。

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。