明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

「甘える」ことの大切さ

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

皆さん「甘える」ということはしているでしょうか?

 

親に甘える、先輩に甘える、子供に甘える・・・色々ありますが、甘えるということってとっても大事なことなんです。

 

人はたいてい自分に厳しくありたいと思っています。それが過ぎると心を病んでしまったりすることもあるわけです。

 

いったん病んでしまった心は治ったと思っても、実は治ってはいません。一生付き合っていかなければならないわけです。そういう人が自分に厳しくし続けていたらどうなるか・・・。想像できますよね。再び心を病んでしまいます。

 

それを防いで、心の調子を維持するためには、他人に甘えるということも重要なことなんです。

 

もちろん甘えてばかりいてはダメですよ。自分を厳しく律しなければならない時もあります。

 

人は支えあって生きている。「人」という字は・・・なんて昔のドラマの名台詞がありますが、支えてもらう=甘えさせてもらうということなんです。

 

支えてもらう人は大いに助かります。そして支える人達、こちらも自己肯定感を得られたり、きずなを深められたりといいことずくめです。

 

自分に厳しいということは立派です。しかしそれでは息が詰まる人生になると思うんです。メリハリをつける感覚で、時には甘えてみることも大事ですよ。