明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

懐かしい人達との再会

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

今日は通っていたリワークのOB交流会というイベントがあり、参加してきました。

 

会の趣旨としては、OB(復職した人)達が通所している人たちへ色々な(通所中や復職後について、など)のアドバイスを行ったり、復職後もリワークに通っていた頃を振り返って、今はどれだけ成長しているか、無理をしていないかなどを「気づき」を得るための場として設けられています。

 

自分としては、同じ病気を抱えた仲間達と再会することで、旧交を懐かしんだり、今どうしているかなど近況を話し合ったりと、コミュニケーションを図るための大事な場としても考えています。

 

やはり9ヶ月一緒に過ごしてきたメンバーやスタッフさんとお話しすることは、何よりも安心感があります。

 

そこには自分を偽ることなく、背伸びすることなく、素の自分を出して悩みや思っていることを思う存分聞いてもらえるし、共感やアドバイスももらえるなど、すごく自分にとってプラスになる場所がある、本当に素晴らしい会です。

 

初めてOBとして参加したのですが、そこはまだ復職して3週間、先輩からたくさんのことを学ぶことができました。

 

「自分の考えている理想が高すぎる、もっと低いところに理想を持ってくる方が絶対にいいですよ」、この一言にハッとさせられました。

 

決して上からではなく、穏やかにそうアドバイスされた時、ちょっと泣きそうになりました。

 

一人暮らしでいると、知らず知らずのうちに考え方の癖が出てきて、気づかないうちにしんどい考え方をしていたようです。

 

自分では十分気をつけていたつもりだったにも関わらず、です。

 

また、気分の変動があった時や考え込んだ時は、「何を考えていてそうなったのか」を書いて残しておくと、後で対応策を建てる時に役に立つ、そういった意見もありました。

 

なるほど、頭の中で解決しようとするよりも、書き出した方がいいというのはそうかもしれません。

 

早速、試してみようと思います。

 

今日は時間の都合もあり、全員と十分なお話をすることができなかったので、また次回のOB交流会でお話できたらいいなぁ。

 

たくさんの人と交流する、この楽しさを噛み締めた一日でした。