明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

疲れた時のリラックス法

 どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

7月から復職して2週間半ほど経ちましたが、週の後半になるにしたがって、疲れが出てくるのは相変わらずです。

 

今日は仕事終わりに病院へ行ってきて帰りが遅くなったので、なおさら疲れています。

 

17時台の予約で診察が19時前ってどれだけ混んでるの?って感じでした。待ち時間は本を読んでいたのでイライラはしませんでしたけどね。

 

そんな疲れやすく本調子ではない体なので、家に帰ってからはできるだけリラックスするように心がけています。

 

私のリラックス法を紹介しますね。

 

1.アロマ

アロマなんて効果があるのかな~なんて思ってやってみたのですが、これが結構リラックスできます。

 

アロマオイルも色々ありますが、とりあえず「リラックス」って書いてあるオイルを買ってディフューザーで香りを出しています。

 

心がざわめく時にアロマの香りをかぐと本当に落ち着きます。ちょっとアロマの勉強をして資格でも取ってみようかななんて思っているくらいハマっています。

 

2.マインドフルネス瞑想

前にも書きましたが、マインドフルネス瞑想をやると、不安や心配にとらわれていた心が落ち着いてきます。

 

呼吸に集中することで、心が落ち着きリラックスできるというわけです。

 

本格的にやろうとすると数十分ほど時間が必要なのですが、私の場合は毎日5分だけやっています。それでもだいぶ違いますよ。

 

3.音楽を聴く

楽器はやったことないのですが、サックスに興味が少しありまして、いつかやってみたいな~と思っています。

 

それはともかく、サックスつながりで私はJAZZが結構好きなんですね。なので、学生時代に買ったjazz fmというCDを久しぶりに引っ張り出して聴いています。

 

ロックとかの激しい音楽じゃなくて静かに聴ける曲がJAZZには多いので、リラックスできます。

 

4.運動をする

はい。一番いいのは軽めの有酸素運動を30分程度することらしいのですが、そんなに時間が取れないこともあるので、私はストレッチ程度の本当に軽い体操をやっています。

 

体を伸ばすって気持ちいいですし、デスクワークの私は結構体が固まっちゃってて、それをほぐしてあげることでリラックスしています。

 

今はまだ生活を軌道に乗せることに集中しているのですが、もう少ししたら、室内プールでウォーキングすることも考えています。

 

 

 

毎日4つ全てをするわけではなく、その日の気分によってはマインドフルネス瞑想だけだったり、いくつかを組み合わせたりして飽きが来ないように工夫して毎日の疲れを取るように心がけています。

 

他には、実家に電話して両親とコミュニケーションを割と頻繁に取るようになりました。これもリラックス法の一つかな~なんて思っています。