明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

交通機関の乱れにイライラしなくなるためには

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

今日は南関東でも局地的な雷雨がありまして、神奈川県の一部では停電もあったとか。

 

そんな日は電車が遅延したり運転見合わせになることはよくあることなんですが、帰宅時間を直撃されるとひとたまりもありませんよね。

 

ホームにはなかなか来ない電車を待ってる人がいっぱいで、やっと電車が来たと思ったら、すでにすし詰め状態・・・。

 

これに乗るべきか、次の電車を待とうか悩むところ。だけど、次がいつ来るかわからない。

 

こんな経験あると思います。

 

日本の交通機関(特に電車)は時刻通りに来るのが当たり前なので、こういう時ってイライラしがち。でもイライラしても仕方がない。

 

そんな時、どうすればよいか考えてみました。

 

1.ゆっくり本を読んで落ち着くまで時間をつぶす

本に限ったことでは無いのですが、待ち時間をつぶすアイテムを持っているといいですよね。でもスマホのゲームでは本当の「時間潰し」になってしまうので、本を読むことをオススメします。

 

私はkindleを持っているのですが、通勤時間に本を読んでると少しずつしか読み進まないので、一冊分終わったところで内容の大半を忘れていることが多いんです。

 

ですので、落ち着くまでゆっくりと読書の時間が取れるこういった機会は逆にありがたいと思っています。

 

今の時期、ホームで読んでいると暑いので、駅近の喫茶店なんかで読んでいるとサクサク読み進められます。

 

読書ではなくて、語学の勉強なんかもいいですね。

 

2.ホームにいる人の服装を見てセンスを磨く

半分冗談のようですが、これ結構勉強になりますよ。異性の服装を見てもただのファッションチェックにしかなりませんが、同性の人の服装をチェックすれば、服の着こなしとかカラーコーディネートの仕方など、いろいろ学べるところはあります。

 

特にセンスが無い私には。

 

ただあまりジロジロと見すぎると変に思われたりトラブルの原因になるので注意してくださいね。

 

3.同じ会社のあまり話したことのない人と会話する

会社の最寄り駅だと、同じ会社に勤めていて顔は知っているけど話したことがない、なんていう人が結構いるもんです。

 

普段は話しかけるきっかけがないという人でも、交通機関の乱れっていう状況をきっかけにして話しかけることができます。

 

話してみると会話がはずんだりして仲良くなれるかもしれませんし、そこまでいかなくても、知り合いになるっていうのは決してマイナスにはなりません。

 

 

 

 

いかがでしょうか。ただ「遅れてるのかよ~。早く来ないかな~」なんてイライラするのではなく、その状況を楽しんでみる、そういった余裕を持ってみるといいんじゃないでしょうか。

 

早く帰ろうとしてもくたびれるだけですしね。