明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

祝日に出勤すると色々と景色が違う

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

今日は海の日で祝日なのですが、私の会社はそんなのお構いなしに出勤日でした。

 

いつもなら、気に留めることもなく通勤するのですが、今日はブログのネタになるかな~と思い、少し周りを気にしながら通勤してみました。

 

意識してみると全然違うものですね~。

 

1.道路に車が少なくて静か

私の住んでいるマンションは大きな通りに面しており、平日は朝早くから結構車通りがあるのですが、さすがに祝日の朝はほとんど車は走っていません。

 

当然喧噪もなく、非常に静かで散歩でもしてみたくなるくらい落ち着いた朝の景色でした。

 

2.電車のホームにいる人の雰囲気が違う

祝日の朝6時ごろとはいえ、ホームにはそれなりの人がいます。しかし、その人たちの雰囲気が全然違うんです。

 

何というか、生き生きとしているというか、ウキウキしているというか、やはり休みの日をこれから楽しもうとする人たちなんでしょうね。そういう人たちが多くてちょっとうらやましかったり。

 

途中駅で乗ってくる人もたぶん夜通し遊んだであろう若者が乗ってきたりして、これもまたいつもと違う感じで新鮮でしたね。

 

帰りのホームにいる人もやはり普段とは違います。遊びに行った帰りと思われる学生さんたちが多く、いつもならスーツの数のほうが多い駅のホームが私服にきゃぴきゃぴした若い人で活気がありました。

 

そんな中くたびれたオーラ全開でたたずむ私は逆に滑稽な感じだったかもしれないですね(笑)

 

3.会社のみんなが早く帰りたがる(笑)

私はまだ残業もできなくて毎日が定時なので当たり前なのですが、他の人は残業が当たり前のようになっているところがあって、定時後も全然帰るそぶりを見せない、そんな人が多いんです。

 

ですが、今日は「祝日だから」といって定時後速やかに帰る準備をする人が多かったです。

 

私からすると、あまり見慣れない光景なのでこれって結構新鮮なんですね。他に見られるのは長期休暇の前ぐらいですから(笑)。

 

 

私と同じように祝日が出勤日の方は、「世間は休みなのに働かなきゃいけないなんて・・・」と思う気持ちを少し抑えて、いつもと違う景色を探してみて、じっくりと味わってみてはいかがでしょうか。

 

これは、カレンダー通りの勤務の方には出来ない貴重な体験だと思いますよ。