明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

睡眠の「質」をあげるためには

皆さんはどのくらい睡眠時間を取っているのでしょうか?現在の私は7時間は取るように心がけています。

 

個人差はあるでしょうが、大体6~8時間程度の睡眠時間を取ることが良いとされていますね。

 

ですが、いくら睡眠時間をたっぷり取っていたとしても、睡眠の「質」が良くないとあまり意味は無いようです。これもよく知られていることですよね。

 

つまり、睡眠は「時間」より「質」が重要。睡眠の質が良ければ目覚めも良く、ぐっすり眠ったという満足感が得られます。

 

では、睡眠の「質」を上げるにはどうすればよいか。色々方法はありますが、私が実践しているのは以下の3つです。

 

 1.決まった時間に就寝する

 2.ストレッチをしてからだをほぐす

 3.マインドフルネス瞑想を5分ほど行う

 4.寝る1時間前にスマホをやめる

 

1.はできない時もあるのですが、睡眠リズムを整え、熟睡するために重要なことと思っています。

2.と3.は心身をリラックスさせるためにやっています。特にマインドフルネス瞑想は最近始めたのですが、結構効果がある感じがします。

最初はなかなか集中できず、うまくいかなかったのですが、1か月ほど続けていると効果が表れ始めます。

マインドフルネスについては、また後日紹介できればと思います。

 

4.はよく言われているブルーライトの影響を避けるためと、スマホをいじっているとどうしても熱中してしまい、頭が冴えてくるからです。やめるのはなかなか苦労しましたが、スマホの代わりに読書をすることで、だんだんスマホから離れることができるようになりました。

 

 

睡眠不足は、美容にも、健康にも、仕事の能率にも悪影響があります。ぜひ皆さんも、睡眠時間だけではなく、睡眠の質にもこだわってみてはいかがでしょうか?

 

p.s

病気を機に禁酒していたのですが、今日少しだけ飲んでしまいました。

ハイボールを薄めで2杯。結果、倒れそうになりました(笑)

やはり私には禁酒が似合っているようです。