明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

豪雨のあとは酷暑

どうも。復職1年経過したやぶやぶです。

 

先々週の豪雨は西日本各地にものすごい被害を出しました。

 

ようやく復興へ向けて動き出そうとしています。後片付けやら掃除やら。まだライフラインが完全に復旧していませんが、徐々に動いていますね。悲しんでばかりはいられません。

 

で、ここへ来て、今度は暑さがやってきました。昨日なんかは今年一番の暑さでしたよね。復興作業をしている方が熱中症に十分警戒をしてください。

 

「極端な天候」っていう言葉があるそうですが、この大雨と酷暑だけ見ても十分言い得て妙だと思いますが、もう少し広げて思い出すと、今年は「大雪」「大雨」と極端な天候に見舞われていますよね。

日本だけじゃなくて世界中で「極端な天候」が発生しています。

今まではよそ事のように捉えていたところがありましたが、これからは身近に起こりうることとして、考えていかないといけませんね。

防災グッズ、避難場所、避難経路…など。