明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

GW中の平日って昔は後ろめたかったが、今は得した気分。

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

今日明日はGWの中休みというか、平日なんですよね。学校は普通にあるし、この2日間は仕事という方もいると思います。

 

朝のTV番組の天気予報の投票でも、半数の人が仕事という結果が出てました。9連休って言う人はそんなにいないのでしょうかね。

 

さて、仕事や学校のかたは、GW後半のことを考えながら勤勉に励んでいただいて、9連休のかたは、この平日、得なのか後ろめたいのか。

 

私は昔は後ろめたい感覚でいっぱいでした。街を歩くとスーツ姿の人がいっぱいです。そんな中、「ああみんな働いてるのに(仕方ないとはいえ)休んでいるなんて」って思ってました。

 

それが今は得した気分を感じるようになっています。

 

まずは、休みだと混んでいるところでもそんなに混雑を感じないで行けること。待ち時間が短いというのは精神的にもいいことですよね。

 

あと、私は休みの間の平日って仕事に身が入らないタイプなんです。社会人になりたての頃は、仕事そのものがあまり無いし、責任のある仕事も無いからそれでもよかったのですが、この歳になると、そうは言ってられません。

 

結果、休みは長期に限る!ということになるわけです。

 

遊ぶにしても一人で遊ぶしかなかったり不便な部分もあるのですが、そこは割り切って、一人でできる遊び(わたしの場合は写真)を見つけてしまえば、充実した休みを過ごすことが出来ます。

 

もしもこの平日が仕事という方も、できるのであれば有給休暇を取ってみてはいかがでしょうか?

 

新鮮な感覚にきっと驚くと思いますよ。