明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

夜明けの時間が早まっているが、気温はまだ寒くて春の訪れは感じない

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

今年は日本全国記録的な寒さですね。北陸や東北では積雪の記録更新とかニュースでやってましたけど。

 

なんか一昨年あたりも同じようなことを言ってたような気がしますね。記録的な寒さがこうも頻繁にやってくると「温暖化」なんてどうなっているのやら・・・。

 

アメリカ大統領の発言が正しく思えてきます。

 

さて、私は朝6時ごろに家を出発するのですが、この時間帯って夜明けが早まっているのが実感できるんですね。夏になるとその時間帯がもっと早くなりますが。

 

で、日が早くなって春がだんだんとやってくるな~なんて思うのですが、気温はまだ2度程度と真冬状態です。自転車のハンドルを握る指先が凍えますし、眠気も一発で覚めてしまうくらいです。

 

今は通勤路は会社までの最短ルートを通るのですが(寒いので)、通勤路を少し変えるだけで桜並木のもとを走ったりできて季節を感じることが可能なので、春の訪れが待ちどおしいです。

 

話は変わりますが、この寒さのせいで、河津桜の開花が遅れているようですね。いつもはそろそろ見ごろの時期のはずですが、まだ2~3分咲き程度とか。毎年写真を撮りに行っているので、今年も楽しみにしています。

 

春よ早く来い~。