明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

40年以上同じことを続けてきた浜村淳さんは一つのことを好きでい続けられる一途な人なんだと思う

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

まだまだ寒い日が続いてますね。自転車通勤もプールも禁煙もまだ続いてますよ。

 

さて、私も習慣化するものができたわけですが、日本にはもっとすごいことをやっている人がいるわけで。

 

その人がタイトルにある「浜村淳」さんです。

 

関西出身の人なら大抵知っていると思います。逆に関西以外ではほとんど知られていないのではないでしょうか。それぐらい関西に根差した活動をしておられる方ですが、この浜村淳さんの代表作?というべき番組が月曜から土曜の朝8時からMBSラジオでやっている「ありがとう浜村淳です」です。

 

この番組は、朝の番組にも関わらず、パーソナリティーが「おはようございます」とか言いません。いきなり、「さて、今日の〇〇(新聞名)から~」と始まります。

 

全国紙やスポーツ紙の記事を浜村淳さんの話芸をふんだんに織り込んで面白おかしく(記事の内容をではなく)紹介していきます。CMも入れずに1時間たっぷり時間を使うこのコーナーがこの番組の代名詞。この番組の内容の8~9割がここに詰まっています。

 

そのほかにはラジオドラマや映画紹介(浜村さんは映画評論家でもあります)のコーナーがあったりするわけですが、この番組を浜村さんはもう44年もやっておられます。

 

会社員の多くの人は、毎日同じことを延々と何年も続けていると思っているでしょうけど、よく振り返ってみると毎日少しづつ違うことをやっているし、成功体験をすればやる気も出るでしょう。

 

しかし、浜村さんの場合は、本当に44年間同じことを続けてこられたわけで、よほど番組のことが好きなんだな~と。

 

そう。何かを続けるにはそのことを好きになること。

 

最初は何となくでも、やっているうちに好きになれれば続けることができます。好きになるためには、「面白い部分」を見つけることか「成功体験」をすること。

 

それができれば、皆さんも一途になれるはずです。

 

私ももっともっと好きになって一途への道を駆け上がっていきたいものです。