明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

気づけば2週間以上ほったらかし。続けるってなかなか難しいね。そんな私が続けている3つのこと。

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

ブログに限らず、何かを継続するのって難しいですね。よほど楽しいことでもない限り、なかなか最初のころのモチベーションは維持できないです。

 

そんな飽き性の私ですが、今のところ継続できていることが3つあります。

1.自転車通勤

もともとクロスバイクを7年ほど前に購入していたんですが、ここ5年ぐらいベランダでカバーを被った状態になっていたのを見て、やってみようと思った自転車通勤。

 

ただでさえ寒いこの時期、特に今年は数年に一度の寒波(なんか去年も聞いた気がするけど)で南関東でさえ朝は氷点下になるというのに、頑張って自転車通勤しています。

 

もちろん雨の日や、午後から雨が降るという予報の時は自転車は使いませんが。一応12月から2ヵ月続いてます。途中のコンビニで飲む暖かいコーンスープがたまらなく美味しいんですよね。

 

先日の寒波の時に判明しました。-4℃の中自転車を漕いでいると、耳どころか頭がしびれてくるということに。体だけではなくて、頭部も防寒が必要ですね。

 

通勤交通費をほぼ丸々懐に入れられるといううれしい効果もついてます。

2.禁煙

IQOSが壊れたのをきっかけに、吸わなかったらどうなるかな~と思って始めた禁煙。本人は禁煙したつもりではないんですが、これも気づけば2ヶ月続いていますね。

 

ま、うつが悪化してどうしようもなく沈んだ時に数本吸ったことはあるので、厳密には禁煙できていないのですが、1日1箱以上吸っていたことを考えれば、続いているんではないかな~と思っています。

 

タバコ代もばかにならないもんですが、禁煙で節約できますしね。

 

3.水泳

ジムに通うのではなく、区営のスポーツセンターのプールで泳いだり、ウォーキングしたり・・・。

 

これも何となく始めたんですよね~。健康にいいからとか、体重を維持しようとかそんなことをあんまり考えなく、ホントに何となく。

 

実は区営のスポーツセンターは障害者手帳を持っていると半額になるんです。私は障害者手帳を持っているので、少しお得に使わせてもらっています。

 

 

以上、よく考えると3つとも「やるぞ!」と意気込んで始めたものではないものばかり。物事を続けられる秘訣はこの辺りにあるのかもしれませんね。皆さんも始めたことが続かないな~と思ったら、やり始めた動機を思い出してみるといいかも。

 

何となくでも続いていればそれが習慣になって、どんどん続いていく、やらないと気持ち悪いという状態になればしめたもの。

 

 

これが物事を続ける理想的な形だと思います。

 

ちなみに、1と2でずいぶん手元にお金が残るはずなんですが、全然残りません。なぜでしょうかね~。