明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

読書は好きだが勉強は嫌い

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

読書はすごく好きです。小説は最近読んでませんが、自己啓発本やらをやたらと読みまくっています。

ただ、主に通勤時間に読んでるので、内容がなかなか頭に入らないし、読み終わるのに時間がかかって、最初のほうを覚えてないんですね。これは困ったことです。

 

さらに自己啓発本は、読むだけではなくて「実践する」ことに意味があるので、実践できていない私としてはもったいないことをしているのかもしれません。

 

まぁそれでも読書は好きなので、読むのには抵抗がないのですが、勉強となると、全然やる気が起きません。

 

英語、仕事に関連する基礎知識(伝熱工学や流体力学など)、さらにもっと基礎的な数学・・・。

 

いずれもスキルアップのため、もしくはその土台として重要な位置づけだと自分では思っているのですが、「さて、腰を据えて勉強するか」と一瞬思っても続くのはせいぜい30分。しかも3日坊主で終わってしまいます。

 

根本的に勉強が嫌いなんでしょうね。まぁ好きという人のほうが少ないかもしれませんが。

 

いつかは、いつかは・・・と思っているうちに年月が過ぎていくので、毎日30分でもいいから、3日坊主で終わらないように、勉強をしていくことを残り3ヶ月の目標にしたいと思います。