明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

気分が落ち込んでいる時こそ「感謝する」

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

先日、清水アキラの三男が薬物で逮捕されましたね。ここ数年、芸能人の薬物事件が多くなっていると感じるのは私だけじゃないと思います。

 

なぜ、有名人が薬物に手を出すのでしょうか?逮捕されれば一般人よりも社会的ダメージが大きいと思うのですが。

 

薬物はダメ!絶対

 

さて、今日はリワークのフォローアップに行って来ました。ミーティングでは、「気分が落ち込んだ時の対処法」について、色々話し合いました。

 

気候が気分に影響を与えることがあるため、季節の変わり目(ちょうど今頃ですね)に落ち込んだ時は、そんなもんだと割り切る。掃除をして、不要なものを思い切って捨てる。色々な意見が出ましたが、その中で、「どんなことでも感謝する」という対処法が出ました。

 

なにやら宗教的な匂いもしますが、「感謝する」ことが自己肯定感を高めて、落ち込んだ気分を上げてくれるのだとか。

 

確かに嫌なことがあった時、それについていつまでも考え込んで悩んでいるくらいなら、「これは自分を成長させてくれる出来事だ。この機会に出会わせてくれてありがとう」と考える方が、よほど気分がスッキリするよなぁと思いました。

 

もちろん最初から感謝することは無理だと思います。感謝したくてもできないようなこともあるでしょう。それでも、感謝の心がけを持つことで、徐々にそういう考え方を身に付けられれば、考え方も変わってくるでしょうし、人間関係も円滑になるし、精神的にも気楽になれるのではないか、と思いました。

 

私も感謝の気持ちを意識してこれから生活していこうと思います。

 

まずは、このブログを読んでくれている皆さんに感謝です。