明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

甘い物を急に食べるようになった原因は〇〇不足?

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

私は日ごろ甘い物をほとんど口にしません。まぁ飲むヨーグルトぐらいですかね。

 

それがここ数日、急に甘い物をやたらと欲しがるようになりました。コンビニによってカップケーキを買ったり、行きつけの喫茶店で普段はコーヒーしか頼まないのに、急にケーキセットを頼んだり・・・。

 

あと、会社のお昼休みに売店でアイスもなかを買うようになりました。

 

なぜかと思って調べてみたら、色々とありました。

 

siruly.net

 

www.bibeaute.com

 

これを見る限り、どうも自分はセロトニンが不足しているのが原因なのかな~と思ってしまいます。

 

セロトニンが不足するとうつ状態になります。

 

ここ2週間ほど調子のいい日が続いていて、そろそろ息切れしてきたのか、周囲と比較する悪い癖が出てきたのか、先週末ぐらいからちょっと気分が下降気味になっているんですね。

 

体がそれを敏感に察知して、何とかうつ状態を回避しようとする防衛反応が働いたのかもしれません。

 

防衛反応と言えば、休日にやたらと予定を詰め込もうとするのもその一つかもしれません。

 

とにかく一人でボーっとしているのが危ないと体が判断しているのでしょう。

 

気分が下降線をたどっているときは、ちょっとした変化に気づくとうまく対応できるかもしれません。私も変化に気づいて調べることで、自分の状態をつかむことができました。

 

明日からは初心に戻って、「反応しない」ことを心掛けていきます。