明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

水中ウォーキングのススメ

 どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

ちょっと体重が増えてきたかな~と思う今日この頃、運動をして体重維持を!と決意し、横浜市西スポーツセンターに行ってきました。

ここは体育館やトレーニングジムだけではなくプールもあるので、何かと便利です。

 

私は左ひざが弱いので、ランニングマシンよりもプールのほうが負担がかからないのでもっぱらプールのみ利用しています。

 

夜7時から8時ごろに行くのですが、結構たくさんの人がプールを利用しています。日によってはスイミングスクールも開講しているようです。

 

プールなので泳ぐ人ももちろんいるのですが、それ以上に多いなと思うのは水中ウォーキングをやっている人。

 

私もその一人です。

 

水中ウォーキングは膝への負担も軽く(浮力が働きますからね)、なおかつ水の抵抗があるため、普通のウォーキングよりも負荷が高い。消費カロリーも普通のウォーキングと比べて2倍程度(1時間で360キロカロリーほど)なので、非常にお手軽な運動でのダイエット法と言えます。

 

筋肉をつけて基礎代謝を上げるというのもいいのですが、手っ取り早く体重を落とすのならば、水中ウォーキングがおススメです。

 

1時間もやると水から上がった時、結構体がだるく感じます。それぐらい負荷が高いです。ですので、これを読んで始めようと思うかたは、まず1時間やってみてください。頻度としては週に2回か3回で十分です。

 

慣れてくれば1時間半ぐらいまでならやってもいいと思います。それ以上は体への負担が大きくなりすぎるので控えましょう。

 

適度に休憩を取ることもお忘れなく。