明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

改めて聴いてみて心に染みた曲の話

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

どうもここ最近、昔懐かしの曲がふと頭に流れてくることが多くなって、どうしたもんかな~と思っています。先日も仕事中にゴスペラーズの「靴は履いたまま」という曲が流れてきました。

 

知ってる人は知ってると思いますが、この曲はテレビ朝日系の「ニュースステーション」のテーマソングで使われてた曲です。

 

そんな感じでホントに何気なく曲が流れてくることってあると思うんですが、その中でふと心に引っかかった曲がありました。

 

それがモーニング娘。の「I WISH」という曲です。2000年に発売された曲なので、もう17年前になりますか。当時大学生だった私はモー娘。にハマってましたね。

 

当時飛ぶ鳥を落とす勢いだったモーニング娘。。私も一ファンとしてコンサートを見に行ったことがあるのですが、ラストで当時メンバーだった中澤裕子さんが「皆さんに送るパワーソング」として紹介していました(その時はまだCD発売前)。

 

初めて聞いたときは、ミディアムテンポな曲で「これってパワーソング?」と思っていました。「I WISH」の前に「LOVEマシーン」、「恋のダンスサイト」、「ハッピーサマーウエディング」と3曲連続でアップテンポな曲がリリースされていただけに違和感があったのだと思います。

 

売り上げもその3曲がミリオンもしくはミリオン認定だったのに対して、「I WISH」はずいぶんと売り上げを落としていたのを覚えています。当時はモーニング娘。に対してバラード系は求められていなかったっていうことでしょうか。

 

そんなちょっとかわいそうな感じの曲なのですが、この年になって改めて聴いてみると、あ~確かにパワーソングだな~って思います。

 

歌詞はさすがにここでは引用できないので、皆さん調べてみてください。きっと伝わるものがあると思います。

 

17年も前の曲、しかもその当時は何も感じなかったのに、今になって心に染みる曲、こういうのを名曲というのではないでしょうかね。

 

今のモーニング娘。を私は全く知らないのですが、少なくとも2000年前後の曲の中でどの曲が一番好き?と聞かれたら、私は間違いなくこう答えるでしょう。

 

「I WISH」