明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

自分の立ち位置を考えてみた

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

昨日は私の参加しているカメラサークルの飲み会に参加してきました。といっても相変わらず私は烏龍茶オンリーですが。

 

今回は、同じサークルの外国人の女性が帰国するとのことで、その送別会という位置付けでの飲み会でした。実は私はその女性と一回しかお会いしたことないので、ほとんど知らないのですが(笑)

 

場所は田町にある三田バル。厨房まで一式貸し切りにすることができるんですね。食材を持ち込んで自分たちで料理するのですが、厨房が狭いので料理は専属の3人にお任せで、みんなはワイワイ楽しんでいました。

 

私はといえば、会話に入ることもできず、遠巻きにみんなを見ながら、配膳係のようなことをやっていました。

 

思い切って会話に入ればいいのでしょうが、この一歩がなかなか踏み出せない。焦ると空回りしそうなので、うまく溶け込めるようになるように時間をかけないといけないようです。

 

楽しい時間はあっという間。片付けの時間になったとき、洗い物を率先して引き受けました。誰からも評価してもらえないかもしれないかもしれませんが、誰かがやらないといけない。ある意味「損な役回り」と言われるかもしれませんが、それが今の自分にとって出来る唯一のことだと思ったからです。

 

そんな「裏方に徹する」ことが今の自分の立ち位置になるのかな~。華やかな表舞台に立つことはできない、けどみんなと一緒に楽しんだ自分がいたことを残したい。

 

いささか中途半端な気持ちかもしれませんが、何か自分に出来ることをやっていく、小さな積み重ねがいつか役に立つときが来ることを信じています。

 

もちろん承認欲求が無いわけではありません。むしろ強いほうだと思っています。しかしその承認欲求を満たそうとすればしんどくなるのはわかっているので、そこは考え方を変えることで心の負担を増やさないようにしています。

 

「みんなが楽しめればそれでいい」、そんな立ち位置が今の自分にとって一番ベストだと感じた飲み会でした。