明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

職場は夏風邪大流行。なのにピンピンしてる私

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

いま、私の職場は風邪が大流行してまして、マスク姿の人がやたら多いです。毎年冬になるとマスク人だらけになるのですが、夏場でこれは珍しいです。

 

余談ですがO-157に感染した人もいたりとか・・・。会社は感染源ではないようなので安心です(社員食堂がありますのでね)。

 

そんな風邪引きさんたちと毎日濃厚接触で仕事をしている私なのですが、一向に移る気配がありません。

 

いや、移ったら困るんですよ、マジで。なぜなら今年度の有給休暇が無いので、

 

休む=欠勤=人事査定に悪影響=給料減

 

という等式が成立するからです。

 

よく考えてみると、ここ1年以上風邪ひいてないことが判明しました。年一回は必ず風邪をひいていた私ですが、何かあるのかなと考えてみました。

 

1.栄養バランスのとれた食事を摂っている

これは休職して実家にいる間からずっと続いていることなのですが、以前の私は栄養バランスなんてあったものじゃない生活を送っていました。焼き鳥、焼肉、トンカツ・・・。脂っこいものばかり。野菜なんてほとんど(トンカツについてくるキャベツくらい)食べていなかったのですが、今はばキチンとバランスを考えて食事を摂っています(スーパーの総菜ですが)。

 

実をいうと食事を変えただけで10kg以上減量しました。それを維持するためにも食事には気を配っています。

 

2.規則正しい生活を送っている

以前の私は平日でも寝る時間がバラバラで、午前様(夜遊びしている、していないにかかわらず)の時も結構あったりして、不規則な生活を送っていました。

今は平日は大体22時~23時くらいには寝るようにして、6時間以上の睡眠を確保するようにしています。

 

規則正しい生活に慣れると、飲み会とかが非常に辛くなるので、断ることが多くなりました。飲み会には一切行かないというのも一つの生き方ですが、日本の会社ってどうも飲み会を断ること自体がいけないみたいな慣習があるので、そこはバランスを考えていかないといけないですね。

 

 

以上2つが風邪をひかない理由なのかなと思っています。当たり前と言えば当たり前、誰でも知ってることですが、コレ、実行できている人ってそんなに多くないんじゃないでしょうか?

 

知っているけどやらないのならともかく、知っているけど出来ないという人は、一度生活全体を見直してみてはどうでしょうか。

 

同じ会社を休むのでも、風邪で休むのとリフレッシュ休暇で休むので全然違います。できれば有休休暇はリフレッシュのために使いたいですよね。