明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

環境の変化にどう対応するか

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

ここ最近は気分的に落ち着いてきまして、何となくではありますが、環境に順応してきています。

 

本当ならばもう少しこの状態をキープしておきたいのですが、そうは問屋がおろさない。結構仕事が入ってきています。

 

「断る」ということも立派なコミュニケーションスキルなのですが、私は頼まれたらすぐに引き受けてしまうタイプなので、パンクすることが怖いです。

 

まだ納期的なところでうるさく言われていないので余裕がありますが、「解析ソフトを使う」という今までやったことのない仕事なので、ちょっと戸惑いはあります。ヘルプを見ながらやっているのですが、どうしてもうまくいかなかったり・・・。

 

でもここで解析ソフトを使いこなせるようになって、結果をしっかりと出せるようになるということは自分のキャリア形成のために必要なことだと思って、必死になってやっています。

 

環境は常に変化している。その中でどういう風に自分を合わせていけるか、変化についていけるスキルを身に着けることが大事だと思っています。

 

なんかそんな感じのことはここらへんでちょろっと触れている気もしますが。

 

yabuyabukun.hatenablog.com

 

 

環境の変化で言えば、今日から中途採用の社員さんがうちの課に配属になりました。まだほとんど話はしていないのですが、見た感じ温厚そうな人なのでまずはうまくやっていけそうな気がします。

 

また、今までの上司が海外赴任することになりました。すごく私のことを気にかけてくれていた人だけに寂しい気分です。

 

そんな変化にもうろたえることなく、しっかり地に足をつけて目の前のことに全力で取り組む。そういう姿勢を維持していきたいと思っています。

 

呼ばれりゃホイホイ手伝いに行ってしまうところは直さないといけないかなぁ~。