明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

駆け引きの妙味

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

皆さん、高額なもの(車とか一眼レフとかパソコンとか)を買うときに言い値で買いますか?たいていの人は少しでも安くしてもらおうと交渉すると思います。この駆け引きってなかなか面白いんですよね。やり方を間違えると、「じゃあよそで買ってください」って言われたり。上手くいくとこちらの思ってた以上に値引いてもらったり。

 

今日は、後輩が車が欲しいというので、ディーラーまで同行してやりました。そこは中古車も置いているディーラーでして、彼が欲しがっていたのは、中古のハリアー

 

予算的な問題と、彼はそんなに車に興味がなく、「荷物も人も乗せられてどこか遠出するのにストレスのない車がいい」というのがその理由です。

 

でも、なぜハリアーなの?って疑問がありますよね。それは、会社の車好きの人色々な車を勧めて、「これは安いからいいよ」、「こんな車どう?」なんて刷り込みをやっていたからです。

 

で、最初に狙っていた車は色が気に入らないという理由でパス(予算には十分収まっていたのですが)。色々物色しているうちに、「試乗してみたい」と言い出し、新車のハリアーを試乗することに。

 

そうなると、彼も予算のことなど忘れてすっかり新車が欲しくなってしまい、見積りまで取ってしまいました。

 

新車のハリアーですから、400万強という数字が出てきて、そこでようやく悩む後輩。絞り出すような声で「高いです・・・。」

 

当たり前じゃそんなもん!大体中古車を買う程度の予算で、新車が高いのは子供でも分かる理屈だろうが!

 

・・・と言いたくなるのをグッとこらえて、後輩のためにあれやこれや駆け引きをしてみました。

 

お互いwin-winの関係を築くというのが私の信念というかやり方なので、アコギなことはせずに、上手くディーラーさんの本音を聞き出したり、オプションで調整をしたりしながら値引き交渉して、何とか370万という回答を引き出しました。

 

本人は持ち帰って検討しますと言って、契約はしませんでしたが。帰りに聞くと、やはり高いから中古車で考えるとのこと。まぁそれはそれで構わないからいいけど、向こうは結構その気になってたからね、断るの大変よ。とだけ言っておきました。

 

久しぶりに値段交渉をやったのですが、やはり駆け引きっていうのは面白いですね。担当者の人柄が出るというか、こちらも上から目線ではなく、相手の立場に立って話を聞きながらこちらの意見をしっかりと言う。色々な意味で勉強になりました。

 

しかし売れてる車種の値引きは難しい。メーカーも強気に出れますからね~。売れてない車だと、ひと声だけで30万~40万ぐらい簡単に値引いてくれるんですが、今回はひと声で15万。私の乗ってる車なんて5万でしたからね。

 

しかし交渉で大事なのはお互いがwin-winの関係になれること。ここは判断がなかなか難しいところなので、本当は足しげく通って何度も話をするのがいいんですけどね。

 

それが難しい時は、「この金額でどうですか?でしたら今日決めちゃいますよ。」と張ります。そうすると向こうも本気を出して、いい落としどころで決まることが多いですね。いきなりこれをやると、必ずと言っていいほどこちらが負けます。ここに至るまでの駆け引きが大事なんです。

 

あまりしつこく食い下がると嫌われるので(何でもそうですが)、ほどほどのところでまとめていく、そういうところも交渉には必要です。

 

そんな感じで、今日は午後の予定が2つほど潰れました。