明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

ハメを外した翌日は後悔するのではなく、「楽しいことを先取りした」と思えばいい

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

皆さん、平日の夜にハメを外して飲みすぎたり、夜遅くまで遊んだりして、翌日後悔したことってあると思います。

 

確かにその場は楽しいですし、私が以前から言っている「今を生きる」ことを大事にするっていう意味からしても正しいんですよね。

 

でも、なぜか翌日後悔する。「あ~昨日飲みすぎたな」とか「あんまり寝てないから今日は辛い」なんて。「昨日はお金使いすぎた」というのもあるかもしれませんね。

 

それを後悔するよりも、「楽しいことをいっぱい先取りした」というふうに考えれば、少しは気持ちも変わってくるのではないでしょうか。確かに二日酔いも寝不足も辛いのは事実、それは素直に受け止めるしかありませんが、そのことを後悔しても仕方がないですし、「今を生きる」という意味からすると、「楽しいことを先取りした」と考えるのが合理的だと思うんです。

 

で、楽しいことを先取りしたので、しばらくはおとなしく普通の生活をする。すると、次回の楽しみのためのモチベーションが生まれてきます。

 

毎日少しずつ楽しむよりも、一度に楽しんだほうがストレス発散になりますし、単調な生活にアクセントをつけるという意味では有効だと思います。

 

という私も、昨日は夜のお店でかなり派手にお金を使ってきて、寝不足で辛かったのです。今までは「あ~やっちゃったな~」なんて後悔していたのですが、今日は「久しぶりにいっぱい楽しんだし、まぁいいか」って考えるようにしてました。眠気はどうしようもなかったですが(笑)

 

夜遊びを例にしましたが、趣味でも同じことが言えると思います。ほどほどが一番だとよく言いますが、私は別に「思い切り楽しむ」時があってもいいと思います。それが常態化してしまわないように気を付ければいいだけのことです。

 

さて、昨日の自分を正当化できたことですし、今日からしばらくはつつましい生活をしていこうと思います。

 

みなさんも、ストレスをため込まないように「遊び」を上手にコントロールしてみてください。