明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

何かを習慣化することがセルフイメージを高める

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

このブログ「明日への挑戦」も初めてもうすぐ2ヶ月になろうとしてます。

 

始めた時はここまで続けられるとは思わなかったですけど、くだらないことでも何かを発信し続けることって楽しいですね。

 

さて、日中は相変わらず不調で落ち込みが激しいのですが、帰宅後に自分のブログを書こうと思うと、不調が改善されていきます。

 

今も昼間とは打って変わってやる気が出ている状態です。

 

それはブログが楽しいというのも一つの理由ですけど、何か一つでもいいので、習慣を作ることで達成感や「小さな成功」を体感することができてセルフイメージが高まっていることが大きな理由ではないかと思うわけです。

 

セルフイメージってバカにはできないぐらい強力な力を持っていて、「ダメな自分」をイメージすることで、本当にダメな方向にいってしまいます。「失敗する自分」をイメージすることで、本当に失敗してしまうんですよね。

 

正確には、セルフイメージを持つことによって、そのイメージ通りの行動をしてしまうようになる、ということなのですが。

 

と、いうことは、「成功する自分」のセルフイメージを持つことで、成功に向けて何かしら行動をするということになります。

 

もちろん行動の結果、成功とまではいかないかもしれませんが、何かしらの結果を残すことはできます。その結果は「失敗」ではないはずです。

 

私はブログ以外にもストレッチやマインドフルネスなどいくつか習慣化しているものがありますが、どれも仕事外のことばかりなので、何か仕事で習慣を作って、セルフイメージをより高めていければと思います。