明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

うつ症状が辛い

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

昨日「うつが出てきている」と主治医に言われて、今日を迎えたのですが、今日はかなりつらい一日でした。

 

とにかく職場にいても無力感や居心地の悪さを感じる。何もやる気が起きず、ずっとデスクに座ったまま誰とも話をせずに(話す気にもなれなかった)過ごしていました。

 

やりたいことは頭の中にいっぱいあるし、こんなことができたらいいなという希望も持っているのですが、それを実行に移す一歩がどうしても踏み出せない。何かをやろうとしても、頭が思考停止をしてしまいました。

 

当然気分もすぐれず、心の中では卑屈の嵐が巻き起こり、「とにかく一人になりたい!」とずっと思っていました。

 

坂道を転げ落ちるような症状の悪化に驚いています。

 

本来ならこういう時は休むのが一番なんでしょうが、有休がない私にとってはそれもかなわず。この状態を引きずって、這ってでも会社に行かなければいけないという状態です。

 

有休がないなら欠勤すればいい、という人もいるかもしれませんが、出勤率が下がると、翌年の有給休暇支給に影響があるため、それはできるだけ避けたいのです。2年連続で有休の支給無しっていうのは地獄ですしね。

 

それに、一回休んでしまうとより症状が悪化してしまうのではないかという不安もあり、休めないという気持ちもあります。

 

なぜこんなことになってしまったのか。原因をこれから探っていきたいと思います。