明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

悶々としているなら思い切って行動してみる

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

今日から休みに入り、明日には帰省する予定をしているため、今日一日をどう過ごすか、考えてしまいますね。

 

さて、どうするか。昼間は、美容室の予約があるから、夜は誰かを夕食にでも誘ってみようかな~。でも断られたらどうしよう。

 

こうやって、朝から悶々と悩んでいたのですが、考えているだけでは前には進まない。とりあえず行動をしてみないと結果はわからない。

 

ということで思い切って誘ってみました。結果は断られたのですが、結果に一喜一憂することなく、行動することが大事。

 

食事の誘いなんて小さなことを・・・なんて思われるかもですが、小さなことでも考えるだけで行動しないのと、思い切って行動するのとでは、積み重なっていけばいずれ大きな差が出てきます。

 

今回のを例にとってみれば、誘わなければ永遠に食事には行けないわけですが(向こうから誘われない限り)、何度も誘っていると食事に行ける時が来るかもしれません。

 

あ、異性を食事に誘うときは、「潮時」というのも考えないとダメですよ(笑)

 

何事も行動を繰り返すことで、やり方も洗練されて自分も成長することができますよね。

 

病気になる前の私はとにかく消極的でした。「自分は人を集めるのは下手だ」と理由をつけて、誰かの誘いを待つだけでした。

 

そんな私でしたが、リワークでの勉強や最近読んでいる様々な本のおかげで、「行動する」ことの重要性と効果を知り、少しずつではありますが、「行動」を起こし始めています。

 

いきなり大きなことや、たくさんのことをするのは難しいので、小さなことから始めています。

 

とにかく考え込んでいるなら行動してみる、慣れるまでは心身ともに負担がありますが、何年か後に成長している自分の姿を想像して、それを原動力に日々精進しています。