明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

長期休暇の予定は立てるまでが面白い

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

さて、世間の多くの方より一足遅れて、明日から夏休み突入です。

 

といっても、1か月半前まで休んでいたから、あんまり「やっと夏休みだ~!」って感じはしないんですけどね。

 

さて、夏休みの計画を立てた方も多いかと思いますが、昨日の夜から今日一日高速道路は大渋滞、新幹線や飛行機も満席と、いざ旅行に行こうとしてもげんなりしてしまいますよね。

 

計画は立てるところまでが楽しいんです。

 

まぁ渋滞なんかも織り込み済みだとか、計画通りいかないところが楽しいっていう余裕のある方もいるかと思います。大事な考えですよ、それ。

 

でもそれなら計画も立てずに行き当たりばったり、気の赴くままに出かけてみるという試みをしてみてもいいのでは?

 

さすがに海外旅行は難しいですけど、国内であれば、十分できますね。新幹線ではなく、在来線に乗って地方へ行き、さらにそこからローカル線に乗ってのんびりと田舎の風景を楽しむ。

 

なんかどこかのTV番組みたいですが。

 

ちなみに私は行き当たりばったり派だった時期がありました。

 

情報も集めることなく、ただ田舎っぽいところだから行ってみよう!ってノリですね。

 

旅行雑誌やネット情報にも載っていない穴場の店や景色に出会えた時の感動は、何とも言い難いものです。

 

時間の縛りもそれほどからのんびりした時間を過ごせますし、普段忙しく働いている人にはオススメの旅の仕方です。

 

今回の夏休みも無計画で過ごして行きたいと思います。風の向くまま、気の向くままに・・・。