明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

雨には降られなかったのに気分は雨模様

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

今日は朝起きたら東の空から太陽が上がってくるのが見えたので、「今日はいい天気になるといいな」なって思ってたら、出かけるころには曇っていました(^^;

 

で、昨日、一昨日と会社からの帰りに雨に降られたのですが、さすがに3日連続とはならずに済みました。

 

帰ってきてから雨がポツポツと・・・。なんなんですかねこの天気は。まるで帰宅時間を狙ってるストーカーのような雨の降り方です。

 

さて、今日もすることがほとんど無くて、ボーっとしていた一日でした。

 

心ここにあらずといった感じで、ただやる気が出なかったですね。何か集中できていない、すぐ考え込んでしまう、悪い方向に思い込んでしまう。

 

自分はもう仕事できるぐらいに回復したから復職したはずなのに、仕事させてもらえない。 

 

復職した人に良くあるパターンらしいです。こういう状態にあることを「無理している」というんだそうですが、本人は自覚ゼロです。

 

はい、私も無理してるなんて感覚は全くありません。むしろ、楽をしすぎて申し訳ないと思っているぐらいです。

 

この状態って経験者しかわからない辛さがあります。

 

・・・もどかしい、自分が無能に感じる・・・

 

で、よく相談に行くのですが、答えは決まっています。

 

「まだ」復職して1ヶ月ですよ。

 

自分の中では、「もう」復職して1ヶ月ですよ。

 

この「まだ」と「もう」の認識のギャップを受け入れられないと、自分の方向性を見失うんですよね。

 

周りは自分の扱いに困っているのです。それこそ腫物を触るみたいにね。「うつ」なんて外見からはわからないですから。

 

ここで、自分が周りに合わせようとするのではなく、周りが自分に合うようになるまで時が経つのを待つのが重要なことだと思います。

 

「まだ」を受け入れることです。

 

「もう」という考えでいると、自覚のない無理をして結果再発ってことになりかねません。そうなると目も当てられません。再発を繰り返すほど「うつ」は完治しなくなっていく病気です。

 

ですので、気分は雨模様でも、止まない雨はないという気持ちでゆっくりとやっていきましょう・・・私も含めて・・・