明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

仕事帰りに喫茶店に10分だけ寄ってみた

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

相変わらず心にモヤモヤしたものがあって、なかなかすっきりしない勤務日を過ごしています。

 

そんなわけで、予定調和を崩そうとして、帰りに喫茶店に10分だけ寄ってみました。

 

kindleで本を読みながらコーヒーを一杯飲んだだけなのですが、少し心がすっきりとした感じがしました。

 

元々喫茶店で本を読むのが好きなのですが、こんな短時間でも効果が感じられるとは驚きです。

 

ちなみに読んでいた本は、「ユーモア話術の本」という本で、ユーモアな会話のやり取りがたくさん載っていて面白いです。

 

ちょっとひねったものもあり、「なるほど」と思う時もあります。

 

そんな本を読んでいたからかもしれないですが、やっぱり好きなことならほんの少しの時間でも気晴らしになるということですね。

 

今度は夕焼けや夜景を撮りに出かけてみようかな~。仕事から帰って夕焼けを撮りに行けるのはこの時期しかないですからね~。

 

 

毎日のように書いていますが、無理は禁物な状態なのに気持ちばかり先行してしまっている不安定さがここ最近ひどくなりつつあるのですが、

 

「昨日より成長した今日の自分」、もっと言うと「朝よりも成長した帰りの自分」

 

を意識しながら、明日は何をしようかな~、こんなこともっと勉強したいな~なんて気持ちを前向きに捉えるような思考回路を作っていこうとしています。

 

「ユーモア話術の本」もその一環なんです。

 

私は元々コミュニケーションが上手くなくて、話の輪になかなか入れない消極的な性格です。

 

雑談力を磨く、という方法もあるのですが、ユーモアな話ができれば自然に話に加われるのではないか?というちょっと違う視点から考えてこの本を読んでます。

 

視点が違いすぎて、明後日の方向を向いているかもしれませんが(笑)

 

やりたいことや読みたい本などいっぱいあるのですが、いっぺんにやろうとせず、一つずつこなしていって、一歩ずつ成長していきます。