明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

生き急いでいるなぁと感じる今日この頃

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。

 

今日は、復職して初めての産業医面談がありました。今回から産業医が変わるということで、どんな人なのかちょっとドキドキしていましたが、結構いい感じの先生でした。

 

私の気持ちや考えなどを伝えたところ、それを理解したうえで、

 

 ・まだ復職して1か月も経っていない今は焦るべき時ではない

 ・1年分のブランクを埋めるために過去の資料などを調べてみる

 ・退勤するときに、出勤した時よりも何か一つ知識が増えているようにする

 ・家に帰ってからの過ごし方は何をしてもいい。下手に抑制するほうが良くない

 ・トライ&エラーで色々やってみるといい

 ・1年休職して、復職後いきなりフルタイムで欠勤しないところはすごい

 ・しばらく様子見で、自分で大丈夫だと思ったとき、仕事を貰えばよい

 

など、褒められたりアドバイスを貰うことができました。焦るべき時ではないのは耳タコなんですがね。

 

色々な人からアドバイスを貰っているのですが、やはり共通することは、「焦るべき時ではない」ということです。

 

「まだ人生長いんだし」とか「今焦ってまたぶり返したら取り返しがつかない」とか、まぁ色々と根拠があるわけですが、結局のところ、生き急いでいるんですよね。

 

なぜ、そんなに生き急いでいるのか。

 

他の人たちに対する対抗心や嫉妬心(自分が休んでいる間に周りはスキルアップしている)もあるでしょうし、遅れている分を取り返さないと、という気持ちがそうさせているのかもしれません。

 

今週は他の人の仕事ぶりがやたら気になって仕方がない、これも焦りを生んで生き急がせている原因なのでしょう。

 

ただ、そうやって精神的にすり減ってきている可能性は高くて、最近は早朝覚醒の症状がまた出始めています。

 

生き急ぐことが今の自分にとっていいことがあまりなさそうなので、ゆっくりと時間をかけて元に戻せるようにマインドセットをする。

 

明日から、少しずつ元へ戻す、という考えに挑戦していきます。