明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

うつから復職した人は、当面の目標を立てるべき

どうも。復職したてほやほやのやぶやぶです。

 

さて、復職して2週間目に突入しまして、少しは落ち着いたかなと思っていましたが、やはりまだまだ焦りやグルグル思考は訪れてきます。

 

特に今日はグループ内で出張者が多く、人が少なかったこともあって、余計に「頑張らないと」という気持ちが強く出てしまい、結果空回りするハメに。

 

いや、空回りしてると思い込んでるだけなのかもしれません。周りからみれば、「普通にやってるな」とか「頑張りすぎで大丈夫かな」と思われている可能性はあります。

 

そこで思ったことが、復職後の働き方について、確固たる目標をきちんと立てておいたほうがいいのかなということです。

 

やはり復職後というのは色々な人から「頑張ってはダメ」とか「ゆっくり焦らず」と言われるのですが(私の場合、リワークのスタッフさんから、「出勤して定時で帰る」ということが出来るだけで十分。3、4か月はその気持ちでいいですよと言われました)、何か抽象的で、じゃあどこまでが頑張らない範囲なの?焦っている気持ちはどう判断するの?とこう思ってしまうんですよね。

 

それじゃあ、それを目標化して毎日こなしていけばいいのでは?というわけです。

 

目標は皆さんの思い思いで立てればいいのですが、私の場合、

 

  ・毎日きちんと出勤して、定時まで会社にいる

  ・休んでみんなに迷惑をかけたと思わない

  ・仕事はほかの人の業務補助をメインにする

  ・一人で抱え込まないで、何かあればすぐに相談する

 

この4本柱で半年ぐらいはやっていこうと思っています。ちょっと多すぎかもしれないので、少なくてもかまわないでしょう。

 

もちろん慣れてくればもっと高い目標に切り替えてもいいと思います。私の場合はそこも考えていて、

 

  ・測定機器やCADを使えるようにして、検討ができるようになる

  ・実務作業ができるように、社外スクールを受講する

 

といったことができるようになれればと思っています。

 

まぁここまでいくには結構な時間がかかりそうですから、まずは最初の4項目をしっかりとやることですね。

 

そうすれば、目標がありますから焦ることも少なくなりますし、一日出来たら達成感も得られて自信も付くといういいことだらけです。

 

ぜひ、うつから復職したばかりの方や、もうすぐ復職するよ~って方は、参考にしてみてください。

 

明日から、違った一日になると思いますよ。

 

「頑張らない」や「焦らない」を具体的な目標に落とし込めば、どうすればいいか明確になる。