明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

復職直後の仕事と趣味のバランス

平日は仕事を頑張って、休日は趣味でリラックスする。

 

趣味がある人の場合、こういった方法で平日の疲れを癒すことが多いと思います。

 

私自身、カメラが趣味で写真サークルにも入っているのですが、1年間の休職期間中は参加できず、先日久しぶりに参加してきました。

 

久しぶりに知り合いに会い、挨拶や話に花を咲かせているうちに、「休んでいた分頑張ってどんどん撮影会に参加しなくては」という気持ちが出てきました。

 

仕事もまだ頑張ってはいけない、焦らずにゆっくりと、と言われている時期なので、趣味のほうもゆっくりと再開しなければいけないのは自明なのですが、そこは気持ちと志向のバランスが取れていない自分、気持ちが先行してしまってまた考え込んでしまいました。

 

まず最初は、仕事優先で慣らしていって、そこに無理のない範囲で趣味を浸透させていく、というのが休職明けの私のとるべき行動順なのですが、「仕事と趣味を両方同時に頑張る」という良く言えばチャレンジング、普通に考えれば無謀なことをやろうとし、また、やれるという根拠のない自信が出てきたというわけですね。

 

根拠のない自信なので、本当にやれるのか、できなかったらどうしようなどと、答えの出ないことをグルグルと考え込んでいました。

 

今日なぜこのような愚痴っぽいことを書いているのかというと、「まず仕事を優先、趣味は徐々に」という事実を書くことで自分に言い聞かせたかったからです。

 

やはり頭でそう思おうとしていてもなかなかうまくいくものではなく、書いて残すことでより自分の身に染み込ませることができると思うんですよね。

 

焦る気持ちは復職してからずっとありますし、歯がゆさも感じている部分はあります。でも、ブログに書くことでその気持ちも少しは和らぐので、これからもいろいろと自分の気持ちや考えを書いていきます。

 

まず最初は仕事に慣れることから、趣味は無理のない範囲で徐々にやっていくことがベストなバランス