明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

意志力を鍛える

復職してから1週間が経過しました。前回のブログでも紹介している通り、頭でわかっていても、感情がそれと正反対の方向を向いているという精神的なアンバランスが週の後半から出てきて疲れている状態です。

 

こんな時こそ、原点に立ち返って規則正しい生活を、と思うのですが、気づけばこんな時間まで起きています。

 

平日は22:00に寝て5:00に起きるという習慣にしてるんですが、お誘いがあったりして遅くなる日もありましたし、週末に至ってはタガが外れてしまっています。

 

こういう時、意志力って大事なんだなと思います。多少は仕方がないにしても、決めたことはきちんと守る、これができるのとできないのとでは、後々大きな差が出てくるのではないでしょうか。

 

意志力を鍛えるにはどうすればいいか考えてみたのですが、やはり自制心を要する小さなことを継続することが一番だと思いますね。

例えば、

 姿勢をよくする、

 甘いものを減らす

 出費を記録する

 寝る前に風呂に入る

 など・・・

 

大きな目標を掲げて果敢にチャレンジする。ものすごくかっこいいことですが、たぶん続かないでしょう。

筋トレと同じようなもので、いきなり100kgのバーベルを持ち上げられなですよね?

 

最初は軽いバーベルからトレーニングを始めて、徐々に重量を増やしていき、最終的に100kgが持ち上げられるようになる。

 

意志力の鍛え方もこれと似たようところがあると思うのです。

 

あと、意志力を鍛えるうえで重要だと思うのは、目標に対する進歩の具合を記録すること。これで、できているかできていないか一目瞭然になりますし、できていなければ軌道修正をして、集中して取り組むことができます。

 

ただ、意志力を鍛えるためといって、人付き合いをしなくなったり、極端に衝動を抑えこむのも、人間関係が悪くなったり、精神的に辛くなったりといいことはありません。

 

何事もそうですが、メリハリが大事です。時には自分にご褒美をあげることも必要です。そうすることでモチベーションが上がり、また目標に向かって頑張っていけると思うのです。

 

私はちょっと自分にご褒美をあげすぎて、意志力を鍛えるどころではなくなってきていますので、気を引き締めて臨まないとダメですね。

 

意志力は筋トレと同じく鍛えられる。まずは小さな目標を継続してやっていこう。