明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

夏休み~早朝の山登り篇~

どうも。復職して1年経過したやぶやぶです。 夏休みいかがお過ごしですか?何やら明日にはUターンラッシュが始まるとかで。 日本人は働くのが好きなのか、休むのが下手と言うべきなのか…。 まぁ日にちだけ多くてもボーッと何もしないで過ごすよりは、2日でも…

ムキになって自転車通勤してやった結果…

どうも。復職して1年経過のやぶやぶです。 今週は暑かったですね~。何やら高気圧が座布団のように日本列島を覆い被さっているとかで、連日最高気温が~なんてニュースやってましたね。 陽炎が出てる映像なんて見てるだけで暑くなるからもういいよ… それだけ…

豪雨のあとは酷暑

どうも。復職1年経過したやぶやぶです。 先々週の豪雨は西日本各地にものすごい被害を出しました。 ようやく復興へ向けて動き出そうとしています。後片付けやら掃除やら。まだライフラインが完全に復旧していませんが、徐々に動いていますね。悲しんでばかり…

復職して1年経過~

どうも。復職して1年が経過したやぶやぶです。 去年の7月3日に1年ぶりに復職して以来、休まずにここまでやってこれました。何度か気分が低調になるときがあってこれはヤバイかもな~と思うときはありましたが…。 1年経った感じとしては、あまり変化なし、と…

大雨ですね。警戒を。

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 日本列島は各地で大雨のようですね。川の増水等には十分気を付けてください。 関東はそんなに雨が降っていないので、水不足が心配だとか。 一方では大雨で他方は水不足。日本中で水の融通ができるようなことができれば…

ここ3週間の出来事を振り返る

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 3週間ぶりのご無沙汰です。最近は書くことも少なくなり、毎日をただただ過ごしているだけという感じでした。 そんな中で起こった出来事をトピックスで紹介します。 知り合いの結婚式の2次会でカメラマンをやった 私…

グリーン車で快適移動

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は月一回の帰省の日ということで、ただいま新幹線に乗ってるところです。 週末の夜となると、下りの指定席がいっぱいになっていることがよくあります。そういう時って自由席も満席で立ち見客が出る始末。 2時間も…

しんどい時に絶対やってはダメなこと

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は「しんどい時」をテーマに書いていきます。 「しんどい」と言っても体調が悪いという意味ではありません。そういう時はゆっくり体を休めて早く治してください(笑) 今回の「しんどい時」というのは、仕事や勉強、…

「甘える」ことの大切さ

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 皆さん「甘える」ということはしているでしょうか? 親に甘える、先輩に甘える、子供に甘える・・・色々ありますが、甘えるということってとっても大事なことなんです。 人はたいてい自分に厳しくありたいと思っていま…

GW最終日にGWの過ごし方を振り返ってみる

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 GWも今日で終わりですね。皆さんはいかがお過ごしでしたか? 今年のGWの私の過ごし方を振り返ってみます。 4月28日 午前中にリワークのフォローアップを受けに行きました。復職してから月一回通っています。色々悩みを…

GW中の平日って昔は後ろめたかったが、今は得した気分。

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日明日はGWの中休みというか、平日なんですよね。学校は普通にあるし、この2日間は仕事という方もいると思います。 朝のTV番組の天気予報の投票でも、半数の人が仕事という結果が出てました。9連休って言う人はそん…

GW前半終了

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 4月は組織変更によるゴタゴタでかなり忙しかったわけですが、ようやくGWまで漕ぎ着けました。 とりあえず、疲れを癒すのと、趣味のために前半は使って、後半はまたゆっくりとしたいと思っています。 今日行って来た白…

TOEICの点数が悲惨だった。本腰入れて勉強しなくては

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 3月の中旬の会社でTOEICのテストがありました。前回(といっても7年ほど前ですが)受けた時はそこそこの点数が取れていたので、今回も軽い気持ちで受けてみました。 結果は・・・悲惨でした。300点台なんて・・・…

新年度スタート。大きな改変をうまくクリアして波に乗りたい

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 新年度がスタートしましたね。わが社は組織改編がありまして、うちの部署から20数人が3月末に転勤していきました。 別れはやはり辛いものですが、これだけの人数だと寂しさもひとしおでした。 今日から新体制で新しい…

これだけ寒いと会う人との挨拶が全て「寒いですね~」になっていておかしかった

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は南関東でも雪が降りましたね。まぁそんなにひどくはならなかったので一安心ですが。 まぁ先日春が駆け足で・・・なんて言っていたのですが、3歩ぐらい下がってしまいましたね。 さて今日は例によって祝日なのに…

春が駆け足でやってきていますね。「梅」と「桜」が同時に見れるかも?

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は茨城の偕楽園に行ってきました。久しぶりのカメラ活動です。 偕楽園は梅が見頃です。ところで東京は桜の開花宣言がありましたよね。 今年は冬が長かったせいか、春が駆け足でやってきています。梅も桜も両方が見…

おススメの休日の過ごし方

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 皆さん休日はどのように過ごされていますか?普段忙しく働いているから休日はゆっくり家で休む、金曜日夜遅くまで飲んでいるから土曜日は一日家で過ごす、なんて方もいると思います。 もちろんそういった過ごし方もア…

危険予知トレーニングも結局は「気付き」の問題

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 危険予知トレーニングってご存知でしょうか?KYTなんて呼ばれてるかもしれませんね。 製造業の現場の方なら知ってる方がほとんどでしょうけど、危険予知とは作業前にその作業に潜んでいる危険なこと(状態や行動)をあ…

春眠暁を覚えず・・・ではないが昼間眠くなるのは平和な証拠か

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 どうも今週に入ってから、昼間と帰宅後に眠くなることがあります。朝はまだしっかりと起きられるんですが、それでもダラダラと眠気が取れません。 春眠暁を覚えずとはよく言ったものですが、この現象は少し違いますね…

くしゃみ連発・・・花粉症と認めたら負け!なんて強がってみる

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は日中だいぶ暖かくなりましたね。まだ朝が寒くて、一日の寒暖差が大きいです。明日もこんな天気らしいので、うまく服装で調整しましょう。 さて、暖かくなると、桜や菜の花などの花が咲きだして、写真を趣味にし…

出来る人と出来ない人の違い。それは「ポジティブかどうか」だと思う。

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 さて、先日の「春の嵐」がまだ私の中を吹きすさんでいます。同僚にも顔向けできない感じがしてコミュニケーションも取りにくくなり、マイナス思考に陥って殻に閉じこもってしまう。 そんな感じで、休日もどこにも出か…

色々な意味で「春の嵐」がやってきた

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今朝の関東はすごい嵐でしたね。通勤するのが嫌になるくらいでした。でも9時ごろにはすっかり止んで、太陽が出ていい陽気に。嵐の後には静けさが来るというわけですね。 さて、「天気」での春の嵐ではなくて、この時期…

夜明けの時間が早まっているが、気温はまだ寒くて春の訪れは感じない

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今年は日本全国記録的な寒さですね。北陸や東北では積雪の記録更新とかニュースでやってましたけど。 なんか一昨年あたりも同じようなことを言ってたような気がしますね。記録的な寒さがこうも頻繁にやってくると「温…

40年以上同じことを続けてきた浜村淳さんは一つのことを好きでい続けられる一途な人なんだと思う

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 まだまだ寒い日が続いてますね。自転車通勤もプールも禁煙もまだ続いてますよ。 さて、私も習慣化するものができたわけですが、日本にはもっとすごいことをやっている人がいるわけで。 その人がタイトルにある「浜村淳…

気づけば2週間以上ほったらかし。続けるってなかなか難しいね。そんな私が続けている3つのこと。

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 ブログに限らず、何かを継続するのって難しいですね。よほど楽しいことでもない限り、なかなか最初のころのモチベーションは維持できないです。 そんな飽き性の私ですが、今のところ継続できていることが3つあります。…

久しぶりの大雪でこれまでの教訓が生かされているとは思えないのだが・・・

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 関東は4年ぶりですか、の大雪でパニックになってますね。まぁ首都圏が雪に弱いのはわかりきっていることですが、それにしても同じことを何度も繰り返している気がするのは私だけではないはず。 なぜノーマルタイヤで車…

この時期オススメのお出掛け場所(神奈川編)

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 明日は関東でも雪が降るようですね。まだまだ寒い季節は続きます。 さて、そんな時期ではあるのですが、お出かけにちょうど良い場所を一つ紹介します。神奈川県は二宮にある、「吾妻山公園」です。 四季の花で彩られる…

今年で終了するイルミネーションに行ってきました

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 冬と言えばイルミネーションですよね。クリスマスあたりが一番派手ですけど、2月ぐらいまでがシーズンではないかな〜と思います。 そんな中、地元で今年で終了するイルミネーションがあるという情報を入手したので行っ…

2018年の初夢と初詣

どうも。ふくしょくほやほやのやぶやぶです。少し遅くなりましたが、2018年明けましておめでとうございます。「一年の計は元旦にあり」とは言うものの、実家で甥っ子姪っ子がギャンギャンしている中で、早々落ち着いて計が立てられるわけもなく、しばらくは…

久しぶりに夜中に車を走らせて帰省しました。

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。皆さん今年も仕事納まった方がほとんどだと思います。私も28日に仕事納めしました。 帰省渋滞の情報が早くから入手出来ていたので、29日の夜中に出ればスムーズに帰れるかな~と思い、何年ぶりかの夜中運転をしました。…