明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

ミスしても笑って「ごめんなさい」で直せばいい

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 午前中に現場応援に入っていた時のことです。左右対称の製品があり、良品と不良品を選別する作業をしていました。 その時、選別が終わった左側の箱に、これまた選別が終わった右側の製品を入れてしまうというミスを現…

うつ症状が辛い

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 昨日「うつが出てきている」と主治医に言われて、今日を迎えたのですが、今日はかなりつらい一日でした。 とにかく職場にいても無力感や居心地の悪さを感じる。何もやる気が起きず、ずっとデスクに座ったまま誰とも話…

うつ再発!?

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は病院で診察がありました。長時間待たされることはザラにあるので、覚悟はしていましたが、今日はなんと2時間待ち。 17時台の予約で診察が19時ってどういうことよ?まぁそれだけ心を患う人が多いってことですかね…

街コンや婚活パーティーってどうなんだろう。

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 さて、夏休みも今日で終わり、明日からはまた仕事です。休暇中に気持ちのリフレッシュが十分できておらず、明日がつらくなるのでは?と考えています。 まぁそう思うと本当につらくなるので、「明日は明日の風が吹く」…

「物事の捉え方を変える」その言葉だけで視野が広くなった

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 さて、私の夏休みも明日までということで、実家で過ごす夜も今日までとなります。改めて思うと、あんまり親とも会話していないなぁ。もっと会話をしないといけませんね。次回帰ってきたときは気をつけましょう。 さて…

田舎で過ぎた時間を噛みしめる

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は、親戚のおばさんの家に母親を連れて行ってあげました。久しぶりに会うというわけではないのですが、昔に比べると小さくなったし、弱くなったな〜と思いました(親戚のおばさんも私の母親も)。 お昼ご飯は別々…

「午後の紅茶」のCMを見て

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 「午後の紅茶」のCMで流れているaikoの「カブトムシ」。 名曲ですよね〜。私はすごく好きなんですが、今日この曲を聞いてすごくもの哀しい気持ちになりました。 ここ最近、気分が低調でして、何をしてもあまり楽しくな…

お盆の終わりとともに訪れる寂しさ

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 さて、お盆休みも今日までという方も多いと思います。故郷や行楽地から帰って来て明日から仕事か〜なんて感じになっているのではないでしょうか。 京都では、8月16日は有名な「五山の送り火」が行われます。「大文字…

天候不順で例年とは違うお盆休みですね

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 どうも今年は例年とは違うお盆休みのような気がしますね。関東はずっと雨模様のようですし、関西も昨日は暑かったですが、今日、明日と天気が悪い感じですし。 昨日ニュースでやってましたが、いつもなら開園前から行…

お盆とは先祖に感謝の気持ちを伝えるイベントである

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 さて、世の中の人もお盆休みに入られたかと思います。私のような製造業の社員であれば、お盆休みも長いでしょうし、サービス業の方であれば、数日間という場合もあるかと思います。 休みを利用して国内や海外へ旅行す…

悶々としているなら思い切って行動してみる

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日から休みに入り、明日には帰省する予定をしているため、今日一日をどう過ごすか、考えてしまいますね。 さて、どうするか。昼間は、美容室の予約があるから、夜は誰かを夕食にでも誘ってみようかな~。でも断られ…

長期休暇の予定は立てるまでが面白い

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 さて、世間の多くの方より一足遅れて、明日から夏休み突入です。 といっても、1か月半前まで休んでいたから、あんまり「やっと夏休みだ~!」って感じはしないんですけどね。 さて、夏休みの計画を立てた方も多いかと…

高校野球が暑いですね

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 プロ野球も残り40試合近くになり、上位争いも熾烈になってきましたね。セ・リーグは広島が頭三つぐらい抜け出していますが、パ・リーグは上位3チームが団子状態ですね。 クライマックスシリーズにどのチームが入れる…

酷暑の中での作業で疲れた

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今週に入ってから、現場作業の手伝いをメインに仕事しています。まぁ事務所では仕事ないですし、現場が忙しいのはわかっていたので、志願してやっているのですが。 で、今日は今年一番の暑さの中、今週一忙しい一日で…

IQOS買って一月経ちました・・・結果

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 IQOSを先月買って1ヶ月が経ちました。その時言われたのは、 「タバコと違って有害物質が95%カットされています」 だったと記憶しているのですが、ググってみると色々と記事がありますね。 「有害物質が少ないという根…

たんばらラベンダーパークに行ってきた

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 昨日は、写真仲間とともに、群馬県にあるたんばらラベンダーパークに行ってきました。 https://www.tambara.co.jp/lavenderpark/web-coupon/ 天気予報ではちょっと怪しげな感じでしたが、日頃の行いの良さを信じて出発…

山中湖花の都公園に行ってきた

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 先日から気分の落ち込みが激しくて、ちょっとヤバイかもって思っています。 こんな時は家にこもっていてはダメかな〜と思い、思い切って出かけることに。 午前中は病院で診察があったので、午後からでも行ける手近なと…

華の金曜日って呼び方はもう古いよね。

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 「華の金曜日」っていう呼び方をする人がいますが、ずいぶん古いな~って思ってしまうのは、私が中途半端におじさんだからでしょうか。 若い人は「?」でしょうし、50代の人たちはバリバリ使っていた言葉でしょうし、…

雨には降られなかったのに気分は雨模様

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は朝起きたら東の空から太陽が上がってくるのが見えたので、「今日はいい天気になるといいな」なって思ってたら、出かけるころには曇っていました(^^; で、昨日、一昨日と会社からの帰りに雨に降られたのですが、…

支出を減らす活動がひと段落しました

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 家計支出の削減がひと段落したので、そのお話でも。 1年間の休職のうち、5か月は有給休暇を消化していたので、給料は変わらず、支出についてはほとんど気にしていませんでした。リワークに通うことで確実に支出は増え…

何かとついてない一日

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 思い出は~いつの日も~雨~♪ ってのはサザンの有名な曲の一節ですけど、今日は関東は午後すごい雨が降りましたね。 私の住んでいるところのほんの近くも避難勧告が出ていたり・・・。 今は小降りですが、まだ油断はで…

平凡な一日にちょっとしたアクセントを

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 先週末は生活リズムがガタガタになったためか、今日は一日中眠くて眠くて仕方がありませんでした。 そんなに仕事もまだない状態で、周囲との温度差も感じているので、よく眠れましたね(笑) で、家に帰ったら帰ったで、…

人生初めてギャラリーに行ってきた

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は、写真仲間が通っている写真教室のギャラリーに行ってきました。 クラス展ということで、会場も大きくはなく、8人という人数でやられていたのと、今日が最終日で出展者の方が全員来られてたということもあって、…

ホントに何もない休日に人間関係について考え込んでみた

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は昼間は太陽が出ていて暑かったのですが、現在は空が黒い雲に覆われて雨が降り出してます。 夏らしい天気ですが、天気の急変は勘弁してほしいですね。 さて、昨日はちょっとした気分の落ち込みがあって、一人でい…

緊張の一日!仕事を任される(かも)

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は、朝のミーティングからどうも眠くて仕方がなかったです(というか寝てた)。 いやいや、これはいかんなと思いつつ、まだ復職間もないし慣れてないから仕方ないか~なんてのんきに考えてたり。 いや、こう考えら…

久しぶりに焼き肉なんて贅沢なものを食してきた

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 1年前に休職してからというものの、実家で出てくる食事を毎日食べていました。 まぁ粗食ですわね(いや、いいもの食わせろ!とか言うつもりは全然ないですよ)。それでも栄養はしっかり取れていたはずです。 で、一人…

仕事帰りに喫茶店に10分だけ寄ってみた

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 相変わらず心にモヤモヤしたものがあって、なかなかすっきりしない勤務日を過ごしています。 そんなわけで、予定調和を崩そうとして、帰りに喫茶店に10分だけ寄ってみました。 kindleで本を読みながらコーヒーを一杯飲…

休日だから港の見える丘公園近辺に行ってみた

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 会社が3連休ということで、今日が休日最終日でした。土、日は実家に帰ってたのですが、今日は一日予定なし。 夜に食事でも行こうか~とアポを入れていた子も予定があるから無理とのこと。 さて、こうなると本当に何も…

懐かしい人達との再会

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は通っていたリワークのOB交流会というイベントがあり、参加してきました。 会の趣旨としては、OB(復職した人)達が通所している人たちへ色々な(通所中や復職後について、など)のアドバイスを行ったり、復職後…

実家に帰ると思考が仕事モードから完全に切り離される

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 先週に続き、今週もまた実家に帰ってきました。 こちらで用事があるからなんですが、実家に帰ると仕事モードから完全に切り離されることを実感しています。 この3週間、仕事から帰ったら色々なリラックス法をやって心…

生き急いでいるなぁと感じる今日この頃

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は、復職して初めての産業医面談がありました。今回から産業医が変わるということで、どんな人なのかちょっとドキドキしていましたが、結構いい感じの先生でした。 私の気持ちや考えなどを伝えたところ、それを理…

疲れた時のリラックス法

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 7月から復職して2週間半ほど経ちましたが、週の後半になるにしたがって、疲れが出てくるのは相変わらずです。 今日は仕事終わりに病院へ行ってきて帰りが遅くなったので、なおさら疲れています。 17時台の予約で診察…

交通機関の乱れにイライラしなくなるためには

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は南関東でも局地的な雷雨がありまして、神奈川県の一部では停電もあったとか。 そんな日は電車が遅延したり運転見合わせになることはよくあることなんですが、帰宅時間を直撃されるとひとたまりもありませんよね…

祝日に出勤すると色々と景色が違う

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は海の日で祝日なのですが、私の会社はそんなのお構いなしに出勤日でした。 いつもなら、気に留めることもなく通勤するのですが、今日はブログのネタになるかな~と思い、少し周りを気にしながら通勤してみました…

月に一回でもいいから実家に帰ることは意味がある

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 金曜日の夜から2日間、フォローアップとカウンセリングのため実家に帰っていました。 奇しくも祇園祭の時期と重なったのは昨日書いた通りです。 私は実家を出て一人暮らしを始めてから20年近くになります。ついこの前…

昨年の祇園祭は一生忘れないだろう

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 昨年の今頃、私はうつ病の再発のため再度休職となり、実家(京都)に療養のため帰ってきていました。 その時に通っていたクリニックが、四条烏丸というところにほど近かったこともあり、ちょうど祇園祭の時期に受診し…

もう引きずらない!失敗して注意された時の心構え

どうも。復職したてほやほやのやぶやぶです。 仕事上で、何か失敗とか失態とかで上司に注意されたことって誰もが経験したことあると思います。 注意されたことをずっと引きずってしまう人、何もなかったかのようにする人(右から左ってやつですね)、色々な…

USB vs 100Vコンセント どちらが充電が早いか

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 昨日IQOSを購入したという記事を書きましたが、IQOS購入時は若干充電されている状態なんですね。 だからすぐに使うことができるわけです。 が、若干の充電なので、家に帰ったらすぐに充電しなければ電池切れしてしまい…

IQOSを買ってみたのでレビューします

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 喫煙者の皆さんIQOSのことはご存知かと思います。実は私はIQOSを「電子タバコ」だと思ってた大バカ者です(笑) 本日、会社にIQOSがキャンペーンで3割引きで売っていたので、思わず買ってしまいました。 あ、ちなみに私…

他人と自分を比較して落ち込んでしまう、そういう人にし知っておいて欲しいこと

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 他人と自分を比較することってあるかと思います。 それは、我々が社会の中で生きていく社会的な生き物である以上、仕方のないことです。 しかし、 「あの人はあんなに頑張っているのに、それに比べて自分は」 とか 「…

うつから復職した人は、当面の目標を立てるべき

どうも。復職したてほやほやのやぶやぶです。 さて、復職して2週間目に突入しまして、少しは落ち着いたかなと思っていましたが、やはりまだまだ焦りやグルグル思考は訪れてきます。 特に今日はグループ内で出張者が多く、人が少なかったこともあって、余計…

復職直後の仕事と趣味のバランス

平日は仕事を頑張って、休日は趣味でリラックスする。 趣味がある人の場合、こういった方法で平日の疲れを癒すことが多いと思います。 私自身、カメラが趣味で写真サークルにも入っているのですが、1年間の休職期間中は参加できず、先日久しぶりに参加してき…

意志力を鍛える

復職してから1週間が経過しました。前回のブログでも紹介している通り、頭でわかっていても、感情がそれと正反対の方向を向いているという精神的なアンバランスが週の後半から出てきて疲れている状態です。 こんな時こそ、原点に立ち返って規則正しい生活を…

マインドフルネス瞑想について

復職して4日目。頑張らないということがこれほど難しいとは思わなかったです。 どうしても周りの人を見ると、「自分ももっとやらなくては」という気になってしまいます。しかし、「今は頑張ってはいけない」という思考もあるという、思考と感情がバラバラな…

睡眠の「質」をあげるためには

皆さんはどのくらい睡眠時間を取っているのでしょうか?現在の私は7時間は取るように心がけています。 個人差はあるでしょうが、大体6~8時間程度の睡眠時間を取ることが良いとされていますね。 ですが、いくら睡眠時間をたっぷり取っていたとしても、睡眠の…

復職初日

復職初日を終えて。 出勤するも、朝礼での挨拶などは特になく、いつも通り淡々と一日がスタート。 私は特に仕事が無いので、メールチェックやら、現状把握のため同僚に話を聞きまくったりして過ごしていました。 何しろ1年ぶりの職場なので、完全に浦島太郎…

明日から新たなスタート

明日から新たなスタートを切ります。 といっても、転職などではありません。 実は、私はうつ病になっておりまして、ちょうど一年ほど休職して復職支援プログラム(リワーク)に通っていました。 復職支援を卒業し、明日から職場復帰となったわけです。 リワ…

ブログ始めました

かねてよりやってみたかったブログ。 まだはてなブログの細かい設定も分かっておらず、見切り発車のような感じでのスタートですが、よろしくお願いします。 タイトルや説明にある通り、現状の自分を変えるためには何かに挑戦しなければならないと思います。 …