明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

TOEICの点数が悲惨だった。本腰入れて勉強しなくては

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 3月の中旬の会社でTOEICのテストがありました。前回(といっても7年ほど前ですが)受けた時はそこそこの点数が取れていたので、今回も軽い気持ちで受けてみました。 結果は・・・悲惨でした。300点台なんて・・・…

新年度スタート。大きな改変をうまくクリアして波に乗りたい

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 新年度がスタートしましたね。わが社は組織改編がありまして、うちの部署から20数人が3月末に転勤していきました。 別れはやはり辛いものですが、これだけの人数だと寂しさもひとしおでした。 今日から新体制で新しい…

これだけ寒いと会う人との挨拶が全て「寒いですね~」になっていておかしかった

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は南関東でも雪が降りましたね。まぁそんなにひどくはならなかったので一安心ですが。 まぁ先日春が駆け足で・・・なんて言っていたのですが、3歩ぐらい下がってしまいましたね。 さて今日は例によって祝日なのに…

春が駆け足でやってきていますね。「梅」と「桜」が同時に見れるかも?

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は茨城の偕楽園に行ってきました。久しぶりのカメラ活動です。 偕楽園は梅が見頃です。ところで東京は桜の開花宣言がありましたよね。 今年は冬が長かったせいか、春が駆け足でやってきています。梅も桜も両方が見…

おススメの休日の過ごし方

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 皆さん休日はどのように過ごされていますか?普段忙しく働いているから休日はゆっくり家で休む、金曜日夜遅くまで飲んでいるから土曜日は一日家で過ごす、なんて方もいると思います。 もちろんそういった過ごし方もア…

危険予知トレーニングも結局は「気付き」の問題

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 危険予知トレーニングってご存知でしょうか?KYTなんて呼ばれてるかもしれませんね。 製造業の現場の方なら知ってる方がほとんどでしょうけど、危険予知とは作業前にその作業に潜んでいる危険なこと(状態や行動)をあ…

春眠暁を覚えず・・・ではないが昼間眠くなるのは平和な証拠か

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 どうも今週に入ってから、昼間と帰宅後に眠くなることがあります。朝はまだしっかりと起きられるんですが、それでもダラダラと眠気が取れません。 春眠暁を覚えずとはよく言ったものですが、この現象は少し違いますね…

くしゃみ連発・・・花粉症と認めたら負け!なんて強がってみる

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は日中だいぶ暖かくなりましたね。まだ朝が寒くて、一日の寒暖差が大きいです。明日もこんな天気らしいので、うまく服装で調整しましょう。 さて、暖かくなると、桜や菜の花などの花が咲きだして、写真を趣味にし…

出来る人と出来ない人の違い。それは「ポジティブかどうか」だと思う。

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 さて、先日の「春の嵐」がまだ私の中を吹きすさんでいます。同僚にも顔向けできない感じがしてコミュニケーションも取りにくくなり、マイナス思考に陥って殻に閉じこもってしまう。 そんな感じで、休日もどこにも出か…

色々な意味で「春の嵐」がやってきた

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今朝の関東はすごい嵐でしたね。通勤するのが嫌になるくらいでした。でも9時ごろにはすっかり止んで、太陽が出ていい陽気に。嵐の後には静けさが来るというわけですね。 さて、「天気」での春の嵐ではなくて、この時期…

夜明けの時間が早まっているが、気温はまだ寒くて春の訪れは感じない

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今年は日本全国記録的な寒さですね。北陸や東北では積雪の記録更新とかニュースでやってましたけど。 なんか一昨年あたりも同じようなことを言ってたような気がしますね。記録的な寒さがこうも頻繁にやってくると「温…

40年以上同じことを続けてきた浜村淳さんは一つのことを好きでい続けられる一途な人なんだと思う

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 まだまだ寒い日が続いてますね。自転車通勤もプールも禁煙もまだ続いてますよ。 さて、私も習慣化するものができたわけですが、日本にはもっとすごいことをやっている人がいるわけで。 その人がタイトルにある「浜村淳…

気づけば2週間以上ほったらかし。続けるってなかなか難しいね。そんな私が続けている3つのこと。

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 ブログに限らず、何かを継続するのって難しいですね。よほど楽しいことでもない限り、なかなか最初のころのモチベーションは維持できないです。 そんな飽き性の私ですが、今のところ継続できていることが3つあります。…

久しぶりの大雪でこれまでの教訓が生かされているとは思えないのだが・・・

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 関東は4年ぶりですか、の大雪でパニックになってますね。まぁ首都圏が雪に弱いのはわかりきっていることですが、それにしても同じことを何度も繰り返している気がするのは私だけではないはず。 なぜノーマルタイヤで車…

この時期オススメのお出掛け場所(神奈川編)

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 明日は関東でも雪が降るようですね。まだまだ寒い季節は続きます。 さて、そんな時期ではあるのですが、お出かけにちょうど良い場所を一つ紹介します。神奈川県は二宮にある、「吾妻山公園」です。 四季の花で彩られる…

今年で終了するイルミネーションに行ってきました

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 冬と言えばイルミネーションですよね。クリスマスあたりが一番派手ですけど、2月ぐらいまでがシーズンではないかな〜と思います。 そんな中、地元で今年で終了するイルミネーションがあるという情報を入手したので行っ…

2018年の初夢と初詣

どうも。ふくしょくほやほやのやぶやぶです。少し遅くなりましたが、2018年明けましておめでとうございます。「一年の計は元旦にあり」とは言うものの、実家で甥っ子姪っ子がギャンギャンしている中で、早々落ち着いて計が立てられるわけもなく、しばらくは…

久しぶりに夜中に車を走らせて帰省しました。

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。皆さん今年も仕事納まった方がほとんどだと思います。私も28日に仕事納めしました。 帰省渋滞の情報が早くから入手出来ていたので、29日の夜中に出ればスムーズに帰れるかな~と思い、何年ぶりかの夜中運転をしました。…

モンゴル料理を食べに行ってきた

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 さて、25日のクリスマス、女の子を食事に誘ったところ、なんとOKを貰えたので、モンゴル料理を食べに行ってきました。 珍しいから行ってみようよと声をかけたら食いついてきたんですね。クリボッチよりはマシなので、…

i padではてブロがやりにくい

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 i padを購入して写真を撮って出しではてブロに張り付けてブログを更新して・・・って思っていたところではありますが、なんせi padではてブロが使いにくい使いにくい。 まず動きが非常に重い。ずーっと接続中か何かで…

クリスマスまで1週間

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 さて、クリスマスまであと1週間となりました。恋人と暮らす人、ボッチで過ごす人、家族とともに過ごす人…。人それぞれだと思います。 一年の中で最も楽しくて、一年の最後を締めくくるイベントですから気合の入ってい…

毎年恒例の味噌作り

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。さて、週末はフォローアップと味噌作りを兼ねて実家に帰ってました。味噌作りは毎年やっているのですが、実際に手伝うのは2回目です。 前の日から水に浸けておいた大豆を煮て、摺ります。 麹と塩をよく混ぜておいて摺っ…

自転車通勤の醍醐味

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 自転車通勤をしていると、つい寄り道したくなりますよね。そこで、寄り道しながらi Padで写真を撮ってました。 横浜の夜景はいいですね。

フラストレーションが溜まった時の解決法

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 仕事をしてるとフラストレーションが溜まりますよね~。私なんて、なんに仕事しているかよく解らなくなってきているのでなおさらです。 溜まったフラストレーションはその日に解消しましょう。では、どうやって解消す…

今年最初で最後の紅葉を撮りに三渓園まで行ってきました

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。やぶやぶです。 一回も行かずに冬を迎えるのは嫌だったので、三渓園に行ってきました。 三渓園は横浜では有名な場所ですが、アクセスが良くないので、ほとんどの人が車を使うのですぐ駐車場が満車になります。近くの本…

ACCESSでデータベースを作ろうとしたけど全然歯が立たない。でも嬉しいことがあったから良しとする。

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日はかねてより課内であまり評判が良くなかったACCESSによるデータベースを新しくしようとして、少しいじってみました。 ネットで調べながらやってみたのですが、全然意味不明で惨敗という結果でした。 いやープログ…

久しぶりの再会はやはり嬉しいもの

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日はリワークのOB交流会があり、昨日から実家に帰っています。 午前と午後の2回に分けて開催され、私は午後の部に参加したのですが、午前参加の人と午後参加の人が交流できるように1時間のラップが設定されてあり、…

永久のお別れ、でも心の中では今も生き続けている

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今週の日曜日に従兄弟の一人が亡くなりました。月曜日の夜に急遽帰省し、火曜日の告別式に出ました。 山まで行き(京都では火葬場に行くことを「お山に行く」と言います)、収骨、初七日法要まで、故人との最後の別れ…

ついにブログ100記事目!!

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 ついにこのブログ「明日への挑戦」もこの記事をもって100記事目となりました。 プロ野球では通算1000安打とか2000安打とかの節目には祝われたりするものですが、まぁそんなお祝いなんてものはなくて、ただただ自己満足…

昼寝のススメ

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日はどうも朝から眠い。昨日よく眠ったはずなのにな~と不思議に思っていたのですが、どうやら睡眠の「質」が悪かったのかもしれません。 お昼休みまでは眠い目をこすりながらも、ようやく原因が分かった解析の不具…