明日への挑戦

現状の自分に甘んじることなく、日々成長のため精進していく、自分を変えていく、そんな何かの役に立てればと思います。

毎日少しずつでも成長していることを感じること

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 仕事というのは、日々同じことの繰り返しっていうことがほとんどだと思います。 来る日も来る日も同じことをやる・・・。普通だったら飽きてしまうと思うんですが、「仕事だから」とか「お金のため」と自分に言い聞か…

今日はつぶやきです

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日はネタがないのと、眠いので少しだけつぶやきます。 寒くなりましたね。明日はさらに気温が下がるとか。今週は天気も悪いし気温も低いので、風邪には気を付けましょう。季節の変わり目、気分が少し落ち込んでいま…

気分が落ち込んでいる時こそ「感謝する」

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 先日、清水アキラの三男が薬物で逮捕されましたね。ここ数年、芸能人の薬物事件が多くなっていると感じるのは私だけじゃないと思います。 なぜ、有名人が薬物に手を出すのでしょうか?逮捕されれば一般人よりも社会的…

新幹線に座れなくて疲れた

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は2週間ぶりの実家です。今日は新幹線に座れず立ったまま2時間移動でした。 3連休とかでもないのになぜこんなに乗客が多いのか謎でしたが、座っている人たちの中には缶ビールで盛り上がっているサラリーマンがた…

明日で一週間が終わる。はやいなぁ~

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 本当はタイトルがおかしいんですけどね(笑)一週間の始まりは日曜日です。 でも金曜日のことを「週末」って言いますよね。月曜~金曜働いてる人は特に。 そのあたり、一人一人のライフスタイルに合わせているってことで…

「自分を許す」ことと「自分に甘い」は違う

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 相変わらず甘い物を体が欲している状況が続いています。我慢をしなくては・・・と思うのですが、ついつい手が出てしまいます。 こういうのを「自分に甘い」というのでしょうか。私はそう思っています。 仕事の成果物(…

千葉へ写真活動

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 世間は3連休ですね。私は世間ではないので、普通に仕事してましたが。祝日なのと月曜日とが重なって、あまりいいスタートがきれなかったですね〜。ま、気にしても仕方ないので、明日からまた頑張ります。 さて、土曜…

昨今の品質問題について思うこと

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 最近にわかに品質問題が話題になってますね。日産の完成車検査員しかり、神戸製鋼のデータ改ざんしかり。 こういった品質問題って、一つ出れば芋づる式にボロボロ出てくるんですが、ある時ピタッと止まる(報道されな…

人生楽しんだモン勝ち

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 皆さん人生楽しんでますか?私はそれなりに楽しんでます。 やっぱり「面白くないな~」って思うよりも「楽しいな~」って思って過ごすほうが精神衛生的にいいですよね。 人生の楽しみ方って色々ありますね。趣味なんか…

秋の夜長・・・予定を考えてると夜長でもあっという間に過ぎる

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 さて、ずいぶん秋らしくなりました。「秋晴れ」ではなくて「秋雨」の週末になりそうですが。 あ、今週末は世間は3連休ですね。私は月曜日仕事なのでいつも通りの週末です。 週末の予定を考えていました。というのも、…

1日終わるのが早い、やりたいこといっぱい

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 最近本当に一日があっという間に過ぎていきます。仕事中はなが~く感じる時間ですが、終業後はあっという間にこんな時間になってしまいます。 今日はあれしようかな~これもしたいな~なんて思っていても、とても時間…

強すぎる「こだわり」は一度捨ててみる

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 皆さん、自分に対して何か「こだわり」を持っているでしょうか? 「こだわり」は個性を表す大事な要素ですよね。ですが、「こだわり」が強すぎると大きな問題になることがあります。 一つは、周囲とのあつれきを生むこ…

のんびりゆっくりとやっていくこと

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 実家から戻ってきました。実家にいる間は「のんびりゆっくりやっていこう」という気にさせてくれるのですが、横浜に戻ってくるとはやせかせかと落ち着かなくなっています。 明日からバタバタな一週間が始まるので、気…

月に一回の安息の場所へ

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は実家に帰ってきました。会社の偉いさんの送別会を断ってまで(笑) 私は基本的に予定は先着順で決めてしまうので(冠婚葬祭などの義理ごとは別ですが)、あまり融通がきかないところが難点ですかね。 もちろん、無…

精神的に追いつめられると視野が狭くなる

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日のニュースで「某電機メーカーの新入社員が自殺した件で、両親が告訴」っていう話題をやっていました。 報道によると、職場でのいじめや嫌がらせが長期間続いていたということだそうです。本当に気の毒なことだと…

甘い物を急に食べるようになった原因は〇〇不足?

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 私は日ごろ甘い物をほとんど口にしません。まぁ飲むヨーグルトぐらいですかね。 それがここ数日、急に甘い物をやたらと欲しがるようになりました。コンビニによってカップケーキを買ったり、行きつけの喫茶店で普段は…

巾着田の曼珠沙華

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日は、有名な巾着田に行ってきました。 今は横浜から電車で行くのにも便利になりましたね。

水中ウォーキングのススメ

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 ちょっと体重が増えてきたかな~と思う今日この頃、運動をして体重維持を!と決意し、横浜市の西スポーツセンターに行ってきました。 ここは体育館やトレーニングジムだけではなくプールもあるので、何かと便利です。 …

「安室奈美恵、引退」のニュースを聞いて思うこと

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 昨日の19時前頃に飛び込んできたニュース、「安室奈美恵、引退」。 引退するのは来年の9月なのでまだ1年先のことですが、このニュースを聴いて、思ったことを。 彼女は私と同世代(2歳違い)でして、私が高校生になるこ…

「仕事が増えてきて手が回らない」そんな時の他人への仕事の依頼の仕方

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 ここ数日、解析ソフトに悪戦苦闘しているのはお話ししました。 yabuyabukun.hatenablog.com いまだに格闘中なのですが、ここへきて別件の仕事も入ってきて、かなり忙しい感じになっています。 解析自体なかなか進まな…

習うより慣れろって精神論なのかなと思う

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 「習うより慣れろ」って聴きますよね。これって精神論じゃないかなぁと思うんです。実際にそう言われてロクに教えてもらわずにやってみたら失敗するという。 失敗から得るものは多いと思うし、それだけ成長は早いのは…

改めて聴いてみて心に染みた曲の話

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 どうもここ最近、昔懐かしの曲がふと頭に流れてくることが多くなって、どうしたもんかな~と思っています。先日も仕事中にゴスペラーズの「靴は履いたまま」という曲が流れてきました。 知ってる人は知ってると思いま…

自分の立ち位置を考えてみた

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 昨日は私の参加しているカメラサークルの飲み会に参加してきました。といっても相変わらず私は烏龍茶オンリーですが。 今回は、同じサークルの外国人の女性が帰国するとのことで、その送別会という位置付けでの飲み会…

歓送迎会に行ってきた

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 珍しく会社の飲み会に参加してきました。休職する少し前から、行っても楽しくなくなってしまったのでずっと断ってきてたのですが、今日は課内の歓送迎会ということで少人数ということもあり、行く決意をしました。 場…

職場は夏風邪大流行。なのにピンピンしてる私

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 いま、私の職場は風邪が大流行してまして、マスク姿の人がやたら多いです。毎年冬になるとマスク人だらけになるのですが、夏場でこれは珍しいです。 余談ですがO-157に感染した人もいたりとか・・・。会社は感染源では…

環境の変化にどう対応するか

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 ここ最近は気分的に落ち着いてきまして、何となくではありますが、環境に順応してきています。 本当ならばもう少しこの状態をキープしておきたいのですが、そうは問屋がおろさない。結構仕事が入ってきています。 「断…

また一つ新しいことをやってみた

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今私は就業制限をかけられていまして、「残業禁止」、「出張禁止」、「通勤での車使用禁止(薬を服用してますからね)」と、結構な制限をかけられています。それだけのんびりゆっくりと慣らしていけるわけですが、金曜…

「自分」という商品についてじっくりと考えてみた

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 復職してからというもの、私は新しい境地を開拓しようとしてブログを始めました。その理由は、この前書きました。 yabuyabukun.hatenablog.com さて、そこで改めて「自分」という商品について、じっくりと考えてみまし…

「出来ない理由」を考えるよりも「出来る理由」を考える

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 今日のタイトルを見たり聞いたりしたことは一度や二度ではないと思います。 仕事をしていれば「そんな無茶な」って思うことはいくらでもあります。その時につい出てしまうのが、出来ない理由です。 出来ない理由ってホ…

駆け引きの妙味

どうも。復職ほやほやのやぶやぶです。 皆さん、高額なもの(車とか一眼レフとかパソコンとか)を買うときに言い値で買いますか?たいていの人は少しでも安くしてもらおうと交渉すると思います。この駆け引きってなかなか面白いんですよね。やり方を間違える…